秘密のヒーローに大変身!



「ゾイワコノイワコ マカイヤゾイワコ 暗く湿った魔界の森より今こそ出でよ我が前に ハズラムサライヤ~!」
魔界の魔導士ヤミノリウスⅢ世の呪文により魔界獣が召喚された。



小学4年生の3人組ガンバーチームは、3体の巨大ロボットでこれに立ち向かう。



ジャンルは横スクロールアクションで、ステージボスまでの道中では敵が一体ずつ現れ格闘ゲームのように戦うことになる。



ボスを含め、このゲームではジャンプキックが効果的。
というよりもジャンプキック以外は使い勝手が悪い。



ステージ1のボスは昆虫の魔界獣辞典から召喚されたジョキラー。
ジャンプキックで難なく撃破。



ステージ2は水中戦。



ボスは水生の魔界獣辞典から召喚されたブクブーク。
やはりジャンプキックで難なく撃破。



ステージ3は砂漠での戦闘。



ボスは動物の魔界獣辞典から召喚されたヨロイデル。
突進攻撃に苦戦するもジャンプキックで撃破。



最終決戦に向け3体のロボットが超ミラクル合体!



グレートガンバルガーに合体だ!!



ステージ4はボス戦のみ。
相手は暗黒魔王ゴクアーク。
大魔界の支配者だ。



さすがラスボス。
一筋縄ではいかない。



が、ジャンプキックで撃破。



終わったかと思った瞬間、ゴクアークの魂をヤミノリウスが吸収した。



真の最終決戦が始まった。



しかしジャンプキックであっさりと撃破。



青空町に平和が戻った。



ヤミノリウスによって犬に変えられていたガンバーチームの虎太郎の父親はというと…



呪いが解けハッピーエンド。





エルドラン3部作の2作目にあたる同名アニメのゲーム化作品です。
似ても似つかぬ登場人物たちや、能力差がほとんどない主役メカなど、原作を知っている者にとってはガッカリな仕上がりとなっています。
なぜ父親が犬に変えられていたかは語られず仕舞い。
原作を見ていなければエンディングの意味すら分からないでしょう。
そもそも、ヤミノリウスはアニメではゴクアークとの最終決戦で共闘しています。

それがラスボスというのは解せません。

3部作の1作目である「絶対無敵ライジンオー」も今作と同じトミーからゲームボーイで発売されています。
そのうちプレイしようと思います。
今作の出来を見ると心配になりますが…

 

(関連記事)

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ゲームボーイ~ >>