観客を湧かせることができるか?



サーカスを舞台に、主人公チャーリーは5つの芸に挑戦することになる。

(火の輪くぐり)
ライオンに乗って火の輪をジャンプでくぐる。



(綱渡り)
綱を渡りながら、歩み寄ってくるサルを飛び越えていく。
時々、素早い青いサルも登場。



(玉のり)
転がってくる玉を乗り継いで進んでいく。



(曲のり)
馬に乗り、障害物のトランポリンを飛び越えたりくぐったりしながら進んでいく。



(空中ブランコ)
床に設置されたトランポリンを使い、揺れる綱を乗り継ぎ進んでいく。







今作はアーケードから移植された横スクロールのアクションゲームです。
移植に際し、ステージが2つ削除されているようです。
エンディング画面はなく、ステージ6からは難易度が上がった周回プレイが始まります。

左右のキーで移動してAボタンでジャンプと、操作自体は簡単です。

しかし簡単だからこそ意外とハマってしまうんですよね。
どの芸もジャンプのタイミングが肝心で、そのタイミングをつかむまで何度もゲームオーバーになってしまいました。
玉のりと綱渡りでだいぶ苦労しました。
それもそのはず、常に右を押しっぱなしだったんです。

時には立ち止まったり、後ずさったりすればいいことに気が付いたらすんなりクリアできるようになりました。

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

 

レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>