火には水だっ!水風船でやっつけてやる!



ある日、てるてるちゃんはけろっぴのお家に遊びに行きました。



しかし突然、目の前に炎の魔法使いメラメーラ大王が現れ、てるてるちゃんをさらってしまいました。



けろっぴとけろりーぬは、てるてるちゃんを救う冒険に出るのでした。



全4ステージのアクションゲーム。



けろっぴの武器は水風船。
置いてしばらくすると弾け、敵や柱を破壊することができる。



各部屋を攻略しながらステージボスの間を目指す。



部屋には一つアイテムが隠されている。
出現方法は2つあり、柱の中に隠されているのを探す部屋と、敵を全滅させることで出現する部屋がある。



水風船のアイテムは置ける数が一つ増える。



ものさしは水流の距離が延びる。



ステージボスは強敵揃い。
道中でパワーアップしていないと苦戦は必至。



部屋の構成も進むたびに複雑に。



金網の床は水流が届かない。
敵にとっての安全地帯。



ラスボスのメラメーラ大王は、浮遊しながら炎をまき散らす。



水風船の連続設置で一気に畳みかける。



死闘の末、メラメーラ大王を倒すことができた。



けろっぴは、てるてるちゃんを助け出すことに成功。
また3人でなかよく遊ぶのでした。






今作は、某ボンバーマン風のアクションゲームです。
ボス戦があることがボンバーマンとの違いでしょうか。
ターゲットとなる年齢層が低めのせいか、難易度はそれほど高くありません。
各部屋は素通りすることも可能ですが、きちんとアイテムを回収していないとボス戦で苦労することになります。



なお今作は2Pプレイも可能です。



 

【今回紹介したソフト】

 

 

レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>