発音しにくい魔王を倒せ!



魔王ヴーキメドロによって愛するミホがさらわれた。



しかもジュジュはサルに姿を変えられてしまう。
果たしてジュジュは自らの姿とミホを取り戻すことはできるのか。



横スクロールのアクションゲームで、ジュジュは口から弾を吐き出して攻撃する。
また敵を踏みつけるストンピング攻撃も可能。



ステージ2は水中戦。
ここではストンピング攻撃はできない。



氷だらけのステージやマグマのステージもある。



ステージの最後にはボス戦も。



ステージ5では宿敵バシュターとの戦いが待っている。
バシュターの弱点は心臓だが、両手足によって守られている。



ジュジュは魔王の宮殿に乗り込んだ。
敵の攻撃は一層激しくなる。



最後の難関はトロッコ。
線路は途中で途切れているため、ジャンプのタイミングを見極めなければいけない。



魔王の間にたどり着いた。
最終決戦が始まる。



正体を現す魔王ヴーキメドロ。
胴体が弱点。
あっけなく倒すことができた。



しかし魔王は真の姿を現した。
弱点は赤く光る心臓だが、頭と腕が邪魔をしてなかなか攻撃が当たらない。



制限時間が迫っている。
一か八か魔王の懐に飛び込み、必死に攻撃を繰り出した。
なんとか魔王を撃退。



ジュジュは本来の姿を取り戻した。



ジュジュのもとへ駆け寄るミホ。
抱擁を交わす二人。



ジュジュの冒険は終わった。






今作はアーケードからの移植作です。
日本ではマイナータイトルですが、海外では「Toki」の名前で発売され、かなりヒットしたそうです。
今回プレイしたファミコン版のほか、メガドライブでも発売されています。

初めてプレイしたとき、ジュジュは口から唾を吐いて攻撃しているのかと思いました。
でも取扱説明書には「口から弾を吐くことができる」と書かれています。
唾じゃなくてよかったです。

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

 

レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>