toi toi toi!



悪魔教を人間界に広く布教しようとしている我らが聖飢魔Ⅱ。
しかし、ファミコンワールドへやってきた際に、宿敵ゼウスによって仲間の悪魔が捕らえられてしまい、さらに悪魔経典までも奪われてしまった。
悪魔経典を奪い返し、大黒ミサ(コンサート)を開けるのか?

横スクロールのアクションゲームで、操作キャラはデーモン小暮閣下。
5つのゾーンに分かれており、各ゾーンは8つのステージからなる。


ステージ内に置かれたドル袋やロウソクなどすべてのアイテムを回収することで8つ目のステージへ行くことができる。
そこには仲間が捕らえられており、門番を倒し、棺に納められたカギを見つけて仲間を救出することが目的。



各ステージにはショップがあり、LIFE(制限時間)を回復できる生き血や、武器などを購入できる。
また、奪われた楽器も買うことができる。



最終ステージはゼウスとの一騎打ち。



ゼウスを倒し、悪魔経典を取り返すことに成功した。



聖飢魔Ⅱは、信者の前で大黒ミサを開催するのであった。

 





前述のとおりショップで楽器を購入できるわけですが、この楽器を4種類揃えていないと、クリアしてもバッドエンドとなってしまいます。
また、裏技でコンティニューも可能ですが、そうすると入手していたアイテムもリセットされてしまうので、実質ノーコンティニューでクリアする必要があります。

難易度は結構高めです。
その一つの要因に、独特のジャンプ感があります。
慣れるまでは隣の足場に飛び移るのも苦労するほどです。

もう一つの要因は入り組んだステージ構成にあります。
例えば、1-1からは1-2に行けるだけでなく、1-4、1-6に行くことができます。
どのステージがどこへ通じているのかを覚える必要があり、それを覚えるまで何度もゲームオーバーになってしまいました。
LIFEは時間経過で減っていくので、あまりゆっくりしていられません。
ショップで生き血を買うことでLIFEは回復しますが、そればかり買っていると楽器を買う予算がなくなってしまいます。
やはりルートを把握することが必要です。

あまり評価の高くないソフトですが、慣れると意外と楽しめますよ。

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>