気分はインディジョーンズ



とある村から神秘の石アルマナがダダ教徒によって奪われた。



それにより住民たちはすべて石像に姿を変えられてしまった。
主人公カイトは、奪われたアルマナをダダ教の手から取り返すべく冒険の旅に出る。



カイトの初期装備はナイフとロープのみ。
武器は使用するたびに数が減っていく。
ステージ内に置かれた武器を入手するか、赤い服の敵を倒して手に入れるしかない。



この作品のキモはロープの扱い方。
斜め前方に投げ、それを登って移動する。



吹き出す炎を避け、トロッコに乗って壁を突き崩しながら進んでいく。



全6ステージで、ステージの最後にある赤い扉に入るとボス戦が始まる。



ボスは、竜や巨大なクモなど強敵ばかり。
道中でどれだけ武器を入手しているかが肝心。



ラスボスは、ダダ教徒があがめる邪悪な神ダークフェイス。
無数のドクロを放ってくる。
画面全体にダメージを与えるアイテム「聖なる玉」をどれだけ温存しているかが勝利のカギ。



死闘の末、ダークフェイスの額にはめられていたアルマナを取り返すことに成功した。



カイトは村に帰り、祭壇へアルマナを戻した。
すると住民たちの石化が解け、村に平和が戻った。




 


 

この作品はディスクシステムで発売されたアクションゲームです。
はじめはロープの扱いに戸惑いますが、慣れてくるとその楽しさに気づきます。
ただし難易度はかなり高く、ロープテクニックをマスターしなければクリアは難しいと感じました。
特に最終ステージで、はるか上空に見えるボス部屋の扉へたどり着くのに苦労しました。
足場がほとんどない上に、多数の敵が襲ってくるからです。
ラスボス戦では聖なる玉が足りずに大苦戦しましたが、なんとか撃破に成功!
これから感動のエンディングだと思いきや、住民たちの石化が解けるシーンのみというあっさりとしたものだけでした。
せめてエンドロールくらいは欲しかったな・・・

 

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>