麻雀のルールは分かりません



機動戦艦ナデシコの次期艦長を決める麻雀大会が開かれることになった。



現艦長のミスマル・ユリカとなり、大会優勝を目指す。



大会は2日間にかけて行われ、予選では艦内をうろつきながらクルーたちと熱き戦いを繰り広げる。



大会参加者は、スタート時に★を3つ持っており、それを奪い合うことになる。



対戦は二人打ちで行われる。
イカサマなどはない、真剣勝負。



よくは分からないが、とても良い役でアガると褒められる。



よくは分からないが、アガッたはずなのに減点されることも。
麻雀のルールを知っていることが、このゲームをプレイするうえでの必須条件のようだ。



2日目は決勝大会。



最後の相手は、原作アニメで最も人気のあったキャラクター、ルリルリことホシノ・ルリ。
イカサマでも仕込んでいるんじゃないかと疑いたくなる強さ。



何度もゲームオーバーを迎えた。



そこで最後の手段。
タイトル画面から選択できる「なぜなにナデシコ」で、麻雀のルールを勉強することに。
さらに、オプションで「やさしいモード」に切り替えた。



無事にルリルリに勝つことができた。



ユリカは無事に艦長の座を守ることに成功したのだった。





本作は同名アニメのゲーム化作品です。
原作とはまったく関係のない麻雀ゲームとなっています。

さて、私が記事を拝見しているレトロゲーマーさんたちが、最近は麻雀ゲームをプレイしているようなので、私もと思い今作をプレイしました。
しかし、冒頭で書いた通り、ルールをほとんど知りません。
それでも麻雀ゲームをプレイするのは、原作アニメが好きだったり、何かしらのご褒美があったりするからです。
とりあえず、なんで自分が負けたのかを分かるくらいには勉強しようかと思います。

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ゲームボーイ~ >>