トム・ソーヤじゃありません



学校の授業中、トムはウトウト眠りについた。



すると唐突に1面がスタート。
縦スクロールのシューティング。
イカダに乗って川を上っていく。



ボスは巨大なワニ。
ミシシッピー川は意外と物騒なのかもしれない。



2面からは横スクロールアクション。
武器は弧を描いて飛んでいく石っぽいもの。



2面のボスはたくさんのサルが合体した巨大なゴリラ。
岩を投げて攻撃してくる。



3面はお化け屋敷。
ミイラや魔女が襲い掛かってくる。



ボスはデーモン像。
本体は動かないが小さな悪魔を召喚してくる。



4面は雲の世界。
急降下してくる鳥が厄介。



ボスは巨大な飛行船。
砲台を撃破しながら進み、エンジンを破壊すればクリアとなる。



5面はミシシッピー川を行く汽船。
空の色が紫で気持ち悪い。



ボスは巨大なタコ。
子ダコを従えて攻撃してくる。



6面は洞窟が舞台。
最終ステージらしく敵の攻撃が激しい。



ラスボスはインジャンジョー。
首長竜の頭に乗り、弓矢で攻撃してくる。
弱点はつま先。

というか、そこにしか攻撃が届かない。



インジャンジョーを倒すと、鳥の羽が三枚落ちてきた。



そしてトムが好きなベッキーが登場。
キスされてハッピーエンド。



と思ったら、すべては夢だった。
でも、机の上には三枚の羽が・・・






マーク・トウェインの小説「トム・ソーヤーの冒険」をモチーフにしていますが、ステージ構成は雲の上だったり、幽霊屋敷だったりと、原作とはかけ離れています。
オープニングの段階で夢オチを示唆しているので、それでもいいのかもしれませんが・・・
また、トムの通常武器は弧を描いて飛んでいくため、当てにくい敵も存在します。
それが難易度を上げている要因の一つかもしれません。

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>