アルカードじゃありません



1万年の眠りから覚めたドラキュラくん(ドラキュラ伯爵の息子・1万9歳)が、寝ている間に魔界を乗っ取ったガラモスを倒すため旅に出る横スクロールアクション。



ドラキュラくんの攻撃方法は、親譲りの火球。



ステージの最後にはボスが待ち受ける。



ボスを倒しステージクリアすると、新たな技を習得できる。



ステージ間には、あみだくじで決まるミニゲームもある。
残機をアップできるチャンス。



ステージ7で、ついにガラモスと会いまみえた。
弱点を剣で守っているため、なかなか攻撃が届かない。
わずかなスキをついて攻撃する。
倒すと捨て台詞を残し逃げて行ってしまった。



最終ステージは中ボスとの2連戦が待っている。



ラスボスはガラモス・キング。
空中を漂いながら、カミナリと火球で攻撃してくる。
火球を吐くために口を開けた一瞬が攻撃のチャンス。



ガラモスを倒すと、ドラキュラくんは求心力を取り戻し、再び大魔王と呼ばれるようになった。



しかし、うかうかはしていられない。
なぜなら・・・





今作は悪魔城ドラキュラの外伝的作品です。
本家に比べ、だいぶコメディー色が強めです。
しかし、難易度は結構高めです。
特にパスワードの使えないステージ7以降には苦しめられました。

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>