アイスの懸賞で当たったソフト



パルマの都を守っていた、火・水・風・土の精霊たち。
あるとき土の精霊ドルゴが反乱を起こし、ライフシーカーを奪って地下迷宮へと姿を消した。



ライフシーカーを失ったパルマの都は、悲しみと暗闇に包まれていた。
そこで風の精霊エアリエルは一人の勇者を遣わしたのだった。



今作は横スクロールのアクションRPGで、剣を武器に進んでいく。
決められたポイントに到着すると敵が出現し、倒すことでお金と経験値を入手できる。



時にはアイテムや装備品も手に入れることもある。


経験値が貯まるとレベルが上がりステータスがアップする。
同じ個所を行ったり来たりしながらレベル上げをすることが攻略の基本。



コツをつかむまでは何度もゲームオーバーになってしまう。
そのたびに合成音声で叱られる。



ステージ内には隠されたショップもあり、アイテムなどを売り買いできる。



装備品の中には魔法もあり、剣の先から火の玉が出せるようになる。



道中で敵を倒すと、鍵を入手することがある。



この鍵を所持していると、ステージ最奥の大きな扉が開く。



扉の中にはそのステージのボスが待ち受ける。



ボスを倒した先は分かれ道になっていて、選んだルートによってステージ構成が変わってくる。



ステージ2以降の探索には、ロウソクが必要となってくる。
所持していないと、敵の詳細やHPが表示されなくなってしまう。



最高レベルは31。



最終ステージはマグマエリア。
最高レベルでも油断するとすぐにゲームオーバーになってしまう。



最後の扉を守っているのは、かつてのボス2体。



その先にはラスボスである土の精霊ドルゴが待っている。
レベル31なら余裕で倒せる。
道中の敵の方が厄介だった。



主人公はライフシーカーを取り戻し、地上に光が戻った。






このソフトは、エスキモー(現:森永乳業)の同名アイスクリームの懸賞として製作されました。
懸賞の反響が大きく、のちに市販もされています。
かつてプレイした時には、レベル上げの重要性を知らず、特攻してはゲームオーバーを迎えるの連続でした。
当時はアクションゲームで経験値を貯めてレベル上げをするということになじみがなかったからかもしれません。

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>