キュウリの戦士が大活躍!



遥か昔のことです。
ある所に野菜たちの住む星がありました。
ある国のカボチャ大臣がオニオン王を裏切って、トマト姫をさらってしまったのです。
王様は悲しみのあまり亡くなってしまいました。
トマト姫を救うため、一人の戦士(キュウリ)が立ち上がったのです。



旅を始めてすぐに仲間になるのが「柿っ八」



よく落とし物をするとフラグを立ててくる。



サラダの国には町もあり、さまざまが野菜たちが住んでいる。



そんな野菜たちの脅威となるのが「ノーミン族」



捕まると収穫されてしまう。



オニオン王の娘「アップルリサ」は、ノーミン族とのハーフ。
禁断の愛の末に生まれたのだろう。



章の終わりごとに柿っ八が登場し、フラグを回収していく。



国の中には3Dダンジョンもある。



その奥で待ち構えるのは、個性的な姿をした怪物たち。



この怪物たちとの戦闘は、「あっち向いてホイ」で行われる。



ほのぼのとした世界観だが、サービスショットもある。
誰にとってのサービスかは分からないが・・・



苦労して侵入した城の中で、ついにトマト姫を発見。



そして、カボチャ大王との最後のバトルへ。



あっち向いてホイでの戦闘の末、カボチャ大王を倒したキュウリ戦士。
町では多くの野菜たちに迎えられた。



全てが終わったと思ったその時、トマト姫は何者かに捕らえられてしまう。



しかし姫は、唐突に現れたタイナ大臣の手によって救い出される。



姫を捕らえたのは、カボチャ大王の息子、ブンナグだった。



やっぱり、あっち向いてホイの戦闘後、青虫をくっつけるとブンナグは逃げ出していった。



そして、サラダの国に本当の平和が訪れた。





さて、この作品はパソコンゲームからの移植作です。
ファミコン版もなかなかの絵ですが、パソコン版はもっとすごいものでした。
当時のゲームにしては文字が大きく、漢字も使用されているため、快適にプレイできたことを覚えています。

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>