パラリル パラリル ドリリンパ



あそこの宇宙の、あそこの星の、あそこの町に、一人の女の子がいました。



その子はどこにでもいる普通の女の子に見えましたが、ただ少しだけ違うところがあるとしたら・・・
その子は魔法で大人に変身できたのです。



この作品は、海の底に沈んだ夢の国「マリンナーサ」からやって来た魔法使いの少女モモが、人々の夢を取り返すために活躍するアクションアドベンチャーです。



夏休みになったモモは、パパにどこかへ連れて行ってもらおうと思いましたが、パパは元気がありません。
それどころか、町中のいたるところで、同じ症状の人がいたのです。



調べているうちに、マリンナーサにいる本当のパパとママから通信が入りました。
人々の夢を食べてしまう「バグー」が、大事なドリームパールを盗み出し、地上世界へやってきてしまったというのです。



夢を取り返すため、町中に散らばってしまった10個のドリームパールを探すことになりました。



そんな時、事件が発生してしまいます。
宝石店に強盗が入ってしまったのです。
近くにお巡りさんもいましたが、そのお巡りさんも夢を食べられ無気力状態でした。



モモは魔法の力で事件を解決することにしたのです。



パラリル パラリル ドリリンパ


ティアラン ティアナン マリリンパ



ミンキータッチで婦警さんになれ



魔法の力で大人になったモモは、車で逃げた強盗を追いかけ、パトカーで追跡します。



無事に強盗を捕まえたモモは、お礼にと宝石屋さんからドリームパールを貰うのでした。



その後もモモは、看護婦さんになって、病気の男の子を介抱したり、



探偵になって、豪邸から盗まれたものを探したりするのです。



中には、横スクロールアクションのステージも存在します。



8つのドリームパールを集めると、バグーが現れ、ドリームパールをかけた最後の勝負を挑まれます。



洋館内をオバケを倒しながら進んでいくと、



最後に待ち構えていたのは、巨大化したバグーでした。



モモは必死に戦い、なんとかバグーを撃退することができたのです。



そうしてモモは、ドリームパールに願います。
みんなの夢をもとに戻してと。



モモの活躍で、みんなの夢は取り返せました。
モモは、元気になったパパとママと一緒に南の島へ遊びにいくのでした。





桃の節句ということで、ミンキーモモをプレイしてみました。
第2期ミンキーモモ、通称「海モモ」のゲーム化作品です。
事件を解決するために、ミニゲームに挑戦することになるのですが、このミニゲームの難易度が意外と高めです。
特にラスボスのバグー戦のアクションゲームは非常に難しく、何度もゲームオーバーになってしまいました。

アニメのターゲットとなる小さな子どもたちには難しすぎるかもしれません。
もしかしたら、大きなお友達狙いなのかもしれませんが・・・
しかし、何度でもコンティニューはできるので、あきらめなければクリアは可能です。
ちなみに、アニメのEDのダンスシーンが、ゲームのEDでも再現されていますよ。




 

【今回紹介したソフト】

 



★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>