クエッ、クエッ、クエッ



チョコボールのマスコットキャラクター「キョロちゃん」が活躍?するアクションゲーム。
スタートすると、いきなり英語のメッセージが・・・
目の塔に入る?



そしてやって来たのは塔の外壁。
この塔の最上階に到達することが目的となる。



扉に入ったり、エレベーターに乗ったりしながら上を目指す。



キョロちゃんの操作は、十字キーとAボタンのみで行う。
Aボタンを押すと、チョコボールらしきものを投げて攻撃する。
しかし、倒せるのは弾んでいるボール状の敵のみ。
十字キーを左右に入れながらAボタンでジャンプができる。
Bボタンを押すと、なぜかポーズがかかる。



ボール状の敵以外に、点滅するブロックも破壊できる。
そうやって、道を切り開いていく。



敵に当たってもミスにはならず、階下に落とされるだけ。
ただし、下層で当たってしまうと、沼に落ちミスとなる。



ただし、わざと敵に当たらないと進めないステージもある。



時間制限もあるが、これが非常にシビア。
正しいルートを、速やかに登っていかないとタイムアウトとなってしまう。



最上階まで到達し、扉の中に入ると、すぐに出てきてスタート地点に戻される。
これでステージクリア。



ステージ間には、チョコボールを集めながらゴールを目指すボーナスステージらしきものがある。
ここでは、敵に当たってもミスとはならないが、すぐに次のステージが始まってしまう。



ゴールまで到達するとボーナス得点が加算される。



そして始まる次のステージ。
ロボットの領域?


もう何が何やら分からない。




バレンタインということで、チョコレートにちなんだゲームをプレイしてみました。
初めてプレイした時には、可愛らしいキョロちゃんとは似合わない世界観にびっくりしたことを覚えています。
調べてみると、どうやら別の洋ゲーのキャラクターを差し替えたものということです。
キョロちゃんに差し替えるとしても、なぜこのゲームを選んだんでしょう。

全8ステージと短めですが、難易度は高めです。
キョロちゃんの操作性の悪さがその原因かもしれません。
敵の配置もいやらしく、何度も死にながら配置を覚えていくタイプのゲームですね。

唯一の救いはパスワード制だということ。
ステージの開始時に意味不明なメッセージと共に、パスワードも表示されます。


なんにしろ、キョロちゃんのゲームだと意識しなければ、普通の理不尽な洋ゲーとして楽しめるかもしれません・・・




★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>