500円の元を取れるか?



機械生命体ガレムの侵攻を阻止すべく、機動兵器ライジンがいま飛び立つ!


ライジンはランドフォーム(歩行形態)とフライトフォーム(飛行形態)の2つのフォームからなる。



ブロック(地上)ではランドフォームで探索し、キーアイテムを収集することが目的。



ブロック間の移動はフライトフォームで行う。



ライフ制のシューティングで、敵を倒すと出現するエネルギーで回復できる。



キーアイテムを入手していると、フライトフォーム時にステージボスが出現。



ステージボスを倒した後は、無抵抗の謎の球体を破壊してステージクリアとなる。



ステージ間では亜空間ベースで武器やシールドの購入ができる。



ラスボスはブラックライジン。





この作品は、おもちゃ屋さんなどに設置されたディスクライターでの書き換え専用ソフトだったため、当時は500円で入手することができました。
低価格なりの出来のソフトのような気がします。
さて、今回のプレイではクリアすることはできませんでした。
ラスボスであるブラックライジンを倒すことができなかったからです。
攻撃してもバリアで防がれてしまいます。

キーアイテムが不足しているのか、それとも単に硬いだけなのかは分かりません。
何度挑んでも結果は同じ。
ネットで調べようにも超マイナーソフトのため、ほとんど情報が出てきません。
クリアは諦めるしかないのかな。


-----【2019/1/26追記】-----


結果から言うとクリアできました。
ステージ間だけだと思っていた武器の購入画面を任意で出せることが分かったからです。
その方法とは、スタートボタンを押してポーズ状態にした後、セレクトボタンを押すでした。
スタート+セレクトは、当時たまに見られたコンボだったのに、それに気が付かないというのは、レトロゲーマーとしてなんたる失態。
それは置いておいて、買えるだけすべての武器を購入し、ブラックライジンに再挑戦。



どの武器が有効か分からないので、片っ端から試してみました。
結果、カミナリマークの武器が有効と分かりました。
画面全体が黄色くフラッシュし、ブラックライジンのシールドが消滅。
後はごり押しの連射で、見事撃破。



開いた扉の奥には、これまで同様、2門の可動式砲台とコアがあるだけ。
始めに砲台を破壊します。



その後、無抵抗のコアを破壊。



ここで、B面へ入れ替えて、



「ブラックライジンを倒してガレムは滅んだけど、警戒を怠るな」的なメッセージが表示され、無事エンド。




これで、およそ1年前の雪辱を晴らすことに成功しました。
今回の件で分かったこと、それは取扱説明書って大事だなってことです。
次からはきちんと熟読したいと思います。
取扱説明書があればの話ですが・・・

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>