ぬいぐるみっぽい何か VS ぬいぐるみ


ぬいぐるみと間違えられた「ゆめたろー」は、ある女の子の誕生日プレゼントとして贈られてしまう。



ゆめたろーばかり可愛がる女の子。
それにやきもちを焼いた他のぬいぐるみたちは、女の子をどこかへ連れ去ってしまった。



女の子を連れ戻すため、ゆめたろーは旅立つ。



横スクロールのアクションゲームで、武器は攻撃ボタンを長押しすることでできる星。
攻撃のほか、上に乗って移動もできる。



ギミックの名の通り、数多くの仕掛けが待ち受けている。



各ステージのボスは、女の子のぬいぐるみたち。
ぬいぐるみだけあって、愛らしい姿をしている。
でも強敵。



ラスボスは「大魔法使いおはぎ」。
泡に閉じ込められると星を出すことができなくなる。



無事に撃破し、流れ始めるエンドロール。



あれ?女の子は?





なんだかすっきりしないエンディングだなと思い調べてみたら、案の定バッドエンドでした。
真のエンディングに達するには、各ステージに隠されたアイテムを集めて、大魔法使いおはぎを倒さなくてはいけないようです。
心が折れました・・・

-----【2018/1/26追記】-----


真のエンディングを目指して、各ステージを隅から隅まで再探索。
隠しアイテムを集めていく。



3面と5面が、なかなか厄介だった。



6つのアイテムを集め、大魔法使いおはぎと再戦。
過去に戦っているため、今回はさほど苦労せずに倒すことに成功。



すると新たなステージが登場。



一本道のステージだったため、どんどんと進んでいく。



すると真のラスボスが登場。
ラスボスは黒マントの男。
衝撃波を放ってくる。



ある程度ダメージを与えると、マントを脱ぎ棄て、剣で襲い掛かってきた。



倒すと光となって消えていくラスボス・・・



ゆめたろーは無事に女の子と再会することができた。








隠しアイテムはその名の通り隠してあるので、なかなか見つけることができず、攻略サイトの情報に頼りました。
それでもだいぶ苦労していますが・・・
無事に女の子を助けられて一安心です。




 

【今回紹介したソフト】

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>