これで勝ったと思うなよ



壇ノ浦の戦いで戦死した主人公「景清」が、源頼朝を倒すべく鎌倉を目指す。



今作は3つのモードからなる。
メインとなる横モードは、サイドビューのアクション。
剣による攻撃と、ジャンプを駆使しながら、ゴールである鳥居を目指す。



ボス戦時はBIGモードになる。
こちらもサイドビューだが、景清と敵が大きくなり、迫力のある戦いが展開される。



3つ目は平面モード。トップビューに切り替わる。
このモードではジャンプはできない。



横モードで穴に落ちてもゲームオーバーとはならず、平面モードの黄泉へと落とされる。



ここには閻魔大王がおり、8つのつづらの中から一つを選び、「生」を引き当てると再び元のステージへと戻される。
ただし、京都以降は生を引き当てても京都へと戻されてしまう。


ステージの中にはボーナスステージもあり、景清を強化する玉をお釈迦さまが落としてくる。
狙うは剣を強化できる紫色の玉。



最終ステージ鎌倉で待ち受けるのは、ラスボスの頼朝。
後退しながら雷で攻撃してくる。





今回のプレイでは、鎌倉までは到達したものの、頼朝を倒すことはできませんでした。
なぜなら、三種の神器を取り忘れていたから。
久しぶりのプレイで、存在をまったく忘れていました。
いずれリベンジします。







★レトロゲームプレイ日記一覧 ~PCエンジン~ >>