PCエンジンからの移植作


キングタマゴドン3世に連れ去られたプリンセスドラゴンを救うため、FC原人が立ち上がった。


原人の攻撃方法は頭突きのみ。


泳いだり、木にかじりついて登ったりしながら、ステージボスを目指す。

 

時には巨大なステゴサウルスの背中を渡ったりも。

 

原人は、マンガ肉を食べることでパワーアップ。

 

ライフがなくなると、安らかな眠りにつく。

 

ステージボスは、キンタマ3世に操られている。

 

倒すことで我を取り戻す。



 

マシンスペックの影響で、PCエンジンからの完全移植はされませんでしたが、原人のユーモラスさは健在です。

-----【2018/1/23追記】-----

海の世界や氷の世界を踏破し・・・



キングタマゴドン3世に操られているボスたちを解放しながら進んでいく。



時にはトゲだらけの水路を泳ぎ、たどり着いたのは、いかにもな入り口。



その中で待っていたのは、解放したはずのボスたちとの連戦。



ボス4連戦を制し、最後の入り口に到達。



中に入ると、謎の女恐竜の操るメカが襲い掛かってきた。
弱点は額部分のアンテナ。



メカを撃破すると、女恐竜は真の姿を取り戻す。
彼女はムーンランドの女王「プリンセスドラゴン」だった。



プリンセスに導かれ、入り口に入ると、それは急に浮上し始める。



そしてやって来たムーンランド。



キングタマゴドン3世との最終決戦が始まった。
弱点は鼻先。



倒すと王冠を残し、キングタマゴドン3世は逃げ去っていく。



王冠はプリンセスの元に戻り、平和が訪れた。



おしまい・・・





ファミコン末期に発売されたためか、知名度はいま一つの作品です。
世はすでにスーパーファミコンへと移行していましたからね。
それでも好きな作品の一つです。
さて、PC原人は様々なプラットホームでシリーズ化されています。
いずれ他作品にも挑戦したいと思います。
次はPC電人あたりかな・・・


 

【今回紹介したソフト】

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>