ファミコンディスクシステムは、おもちゃ屋さんなどの店頭に設置されたディスクライターで、ゲームの書き換えができることが大きな特徴でした。
通常は1回500円でしたが、このゲームは永谷園がスポンサーについていたため、100円引きの400円で書き換えができました。

 

オリジナルモードとながたにえんワールドの2種類で遊ぶことができました。

 

名前登録も可能です。

 

当時やっていたキャンペーンのお知らせも。

 

 

ゲーム開始前には永谷園商品のコマーシャルが流れます。

 

登録した名前で呼びかけられ、ゲームスタート。

 

ゲーム自体は、どちらのモードも同じです。

 

ゲームオーバーになると、スロットでコンティニューのチャンスも。

 

キャラクターのデザインが変更され、操作性も向上されていているなど、カートリッジ版よりも遊びやすくなっています。
なんだか、お茶漬けが食べたくなる作品でした。

 

レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>