ニンテンドースイッチと3DSでリメイク作品「ブラスターマスターゼロ」がダウンロード販売されたメタファイトに挑戦。
プレイするのはPSで発売された「メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.4」に収録されたものです。
リップルアイランドとのカップリングになっています。

 

万能戦車メタルアタッカーのカッコイイ発進シーンからゲームはスタート。

 

メタルアタッカーは戦車ですが、ジャンプだって出来ちゃます。

 

パイロットはケイン=ガードナー。時には戦車から降りて戦います。

 

フィールド上にはダンジョンがあり、サイドビューからトップビューに画面が切り替わります。

 

アイテムを見つけて自らを強化。

 

最深部にはステージボスが。

 

倒すとメタルアタッカーの強化パーツが手に入ります。

 

新たな道が開け、次のステージへ。様々な強敵が待ち構えます。

 

メタファイトは3DSのバーチャルコンソールでも配信されていますが、そちらは中断セーブが可能です。
しかし、PS版にはそんな便利な機能はついていません。
一気にクリアするしかないんです。
しかもボス戦は連打が必須で、長期戦になります。
久しぶりにプレイした指の痛くなるゲームでした。

 

 

 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>