職場の近所には動物病院があります。

患畜は、犬が一番多いみたい。

時々、珍しい種類の犬が病院に入っていくのを見掛けます。

 

先日、職場での昼休みに、その話題で盛り上がりました。

 

自称犬好きの同僚が「パブ」「モロゾフ」「ヨーゼフ」「黒い怖い犬」を連発。一同沈黙。

正しくは「パグ」「ボルゾイ」(全然違う!)「セントバーナード」(ハイジね)「ドーベルマン」(…。)でした。

「スペッツ」と「シビリアンハスキー」は、噛んだだけだと主張しているので、そういうことにしておきましょう。

「チェルシー」はお菓子で、「シェルティー」は「シェットランドシープドック」だとか説明させないでほしいです。

あと、「モードー犬」ってどんな犬ですかー?とか尋ねないで。(盲導犬の発音悪すぎです。)

 

ちなみに、プレーリードックが犬ではないことも説明しなければいけませんでした。

 

子供の頃、「ヨークシャテリア」を「クシャクシャテリア」だと思っていた私には、笑う資格はないのかも知れませんが… (*v.v)。