もしも時間を戻せるなら、先週に。

 

 

■ 5月12日 (土) ■

先週の今頃、京都駅の大階段に座っていました。

京都駅はどれだけ大きいのでしょう。

私が学生の頃は工事中でした。

建物の高さ制限がどうとか揉めてもいたような。

…ずーーっと前のことです。

 

今回は、アカペラ祭典「KAJa!」の(3部構成のうち)1部だけが目的の短い京都滞在でした。

あの広い場所で友人と合流でき、一緒に大好きな音楽を聴けて楽しかった。

音が大階段を上って、どわーっと空へ広がる感じが気持ちいい!

次に行けるときは、一日中階段に座って、全部聴いてくるのもいいなぁ。

 


大階段6階

 

 

※ 「KAJa!」(K 関西 A アカペラ Ja ジャンボリー !)

日本最大のアカペラ祭典。

毎年この時期に京都駅ビルの室町小路広場で行われ、今年が10年目だったのだそう。

20組以上のグループが出演、一日中アカペラを聴くことができます。

プロではないアカペラグループが3~4曲ずつ歌います。

事前に選考もあり、なかなか立てない舞台なのだとか。

3部構成になっていて、各部の終わりの方でゲストのプロが登場。

サプライズゲストがあったりもします。

(今年は「BabyBoo」。朝いちでのゲスト出演でした。)

 

 

- 聴いてきたバンド –

BabyBoo (ゲスト)

The House Dust

ex-CADEAU

花鴉風月

J.B.

Malo

リストラーズ

Zy(R)

Permanent Fish (ゲスト)

 

 

私が好きだったのは「J.B.」。

男声6人で、厚みのあるハーモニー、複雑な和音をしっかり聴かせてくれたので。

所々不安定な和音に頭がぐらぐらしましたが、でも美しいハーモニーでした。

選曲も「It don’t mean a thing」(少々長過ぎたようにも…。)があったりして、うれしかった。

楽しかったのは「リストラーズ」と「Zy(R)」。

飼い犬と同じ名前だったのは「malo」。(訊かれてないけど。)

 

久しぶりにアカペラだけの「BabyBoo」。

「Baby,I love you」が聴けたりして、うれしい予定外でした。

 

「Permanent Fish」。

この人たちの曲を大階段で聴いてみたかったのが、京都へ足を延ばした一番の理由でした。

アカペラで歌いこんでいるプロは違います。

前のどのグループも聴き応えありましたが、スピード感も安定感も違う。

妙な例えですが、フィギュアスケートのトップレベルの選手と少し下の方の選手の滑るスピードが違う、あの感じ。

地力の差というか…。(比べる方が間違ってるか。)

「Welcome to the Jungle」(GunsN’Rosesのカバー)の歌いだしで大階段が沸いた感じがもう…。

テンション上がりました。

ライブならではの興奮ですね。

新曲「もしも僕が」をここでも聴くことができてうれしかった。

 

この日の夕方は、BabyBooのマンスリーライブへ出掛けました。

北京でも歌ったという「花」、元気が出る曲「星の☆スニーカー」、新曲「Boys be」が聴けました。

「花」がよかったなぁ。

新曲が聴けたことがうれしかった。

日常の気持ちを切り取ったような親しさのある曲だと思いました。

他はCD『for』から。技術の高さはよくわかりました。

予想通りの曲目と裏切られないハーモニーに言葉も(が?)ありません。

欲を言えば、ツアーではない、マンスリーライブならではの曲、歌声が聴きたかったな。

(アカペラでないにしても。以前はCDとライブの、アレンジや歌い方の明らかな違いも面白かった。)

オフマイクの「星のしずく」、きれいでした。

右手をケガしているメンバーの包帯が痛々しかった…包丁ですぅっと…聞くだけで痛い~d(≧o≦)゜゜

…1分でも早くよくなりますように。