台風地震の 爪痕深く 穏やかな明日を 願います | 會澤あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

台風地震の 爪痕深く 穏やかな明日を 願います

大型台風、北海道地方での地震と、災害が続いておりますね、、、

心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を祈ります。








そんななか、歌う機会を頂けることの幸せ。感じる毎日です。


先日は、汐留BLUEMOODにて、
木島ユタカさんのワンマンライブにゲスト出演させて頂きました。

皆様ありがとうございました^ - ^


よく一緒になる共演者 とくくれば話が済んでしまいそうですが、笑

木島さんはここ数年の番組での共演率の高いお兄様です。

昔の話をすれば、かなり数年前に、ワンマンライブを見に行く機会があり、

その時は、
民謡からポップスに行った歌手さん。
という印象。


それから、木島さんも、私も、
似て非なる、道筋を通ったような感覚で。

木島さんは、某ダンスボーカルユニットのオーディションでええとこまで行ったり、なんだり、かんだりで、有線大賞で有名になったり!(言い方 笑)

あゆみさんは、一瞬ダンサーになりかけたり(語弊)、毎日、歌よりも話芸を磨いたり、劇場運営に手を出したり、指導者になったり。紆余曲折あり。


一言で言うたら、

一回 民謡と距離おこか。
ってなったことがある人たちなんじゃないかなと。

それは、自分のスタンスや周りの環境がそうさせたんだと思うんだけど。
そうするのが、その時のベストだった。って言った方が正しいかも。


なんとなくだけど、
がむしゃらに、全力に突っ走ることが正義だった20代を経て。

30歳を数年過ぎた今、原点回帰というかね。
いや、原点と今地点とのアンバサダーというかね。

マイペース、マイウェイでよいから、つづけてこう。

そういう気持ちをどこかに持っている人たちだなぁと思いました。私たち。
↑なんだそのまとめ。雑か。

でさ、また、



10年経てば
また違う感情や感覚
経験値アップと仲間たちを携えて
僕らは何かを歌うんだ

↑なんでいきなりポエマーやねん。


十年経てばね、
十年経てば、、、、、

十年経てば




あはは。
お客様との距離の近いライブハウスでしたので、ラフな距離感ということで、


普段着っぽい秋らしい着物にて。
ステージに色をさしたかったので、
半幅帯アレンジに、鮮やかな桃色の帯揚げと帯締めを(うつってへんがな)



普段っぽくしたいから、ゆるふわアレンジで行こうとしたら、あまりの強風で、、
ただのボサボサだらしな子さん。になりそうだったので、きっちり女将仕様で。

この髪型
+みんな洋服のところに和服で乗り込む

このセットで、見た目年齢は10歳up


姉御ですやん!
(やっぱりまたショートにしよう。なんなら刈り上げよう)

ということで、私が出演したパートのセットリスト。

🎤赤とんぼ
🎤竹田の子守唄
🎤花笠音頭
🎤ひ・み・つ
(↑4曲目は、Liveに来た方と、あゆみの窓口LINE@登録者のみぞ知る)



でした^ - ^

竹田の子守唄には、思いいれがあって。
このブログもかなり遡ってみると、
とある年にイタリアに演奏に行ったくだりがあるんですけど。
そこで種が生まれて。←言葉変だな。
少しずつ育って、しばし冬眠していたんですが。

思い立って、やりましょう。ってノリになって、やってみたら、バージョンアップしちゃった。というパターンでした。




まとめますと、Liveに携わってくださった全ての皆様へ、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!




さて、次。


輝&輝さんとのツーマンライブ。
9/17 祝 
15:00-

@アミューズミュージアム



アミューズミュージアムも、3月で閉館のお知らせが。寂しい。


お世話になったアミューズミュージアムのラストイヤー、
6Fステージに育ててもらった私としては、
何か花を添えたい!
ということで、がんばりまーす^ - ^

ご予約まだの方は、ミュージアムへ直接予約か、あゆみの窓口LINE@までご予約メッセージください^ - ^

絶賛稽古、小道具製作中。笑




一つ終えると次、って言うことで、

10/13 土
民謡民舞 今フェス2018
@浅草公会堂

の準備も少しずつしております。
歌も、それ以外もがんばります!
                 ↑?


そして、その次の企画の兆しが。



こうして表現って終わらない。
それって幸せなことだなぁ。



ありがとうございます。
まだまだがんばります。
マイペースでマイウェイを。




會澤あゆみ


あゆみのLINE@↓