10年経てば 見える景色も 込める想いも 変わるかな | 會澤あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

10年経てば 見える景色も 込める想いも 変わるかな

こんばんは^ - ^


久しぶりのブログ。

何かと毎日バタバタでやんす。會澤です。



ロングランを引退してから、久しぶりのステージ(そうでもない 笑)

に出演してまいりました。



民謡の世界をわかりやすくお届けするこちらの番組。

民謡魂 ふるさとの唄。
今回は、千葉県旭市から!

OAは、
2/4 日 15:05-
NHK総合です。

{BF6C9E9D-1563-45FC-B515-88292BC3B619}
共演の皆様とパチリです。

民謡は勿論、そこから発展した世界でも頑張っている皆さんです^ - ^


関西民謡の若手代表!坂崎守寛さん。
演歌歌手としてもお馴染み!杜このみさん。
三味線シンガーとして新境地を開拓中!木島ユタカさん。
情景が目に浮かぶ民謡歌手!小沢千月さん。


共演させて頂きありがとうございました。


他にもたくさんの演奏の先生方、
スタッフの皆様に支えて頂きました。

{F1B22313-466C-4A31-9116-035EC3ADE9DF}




お客様の中にも、民謡が好きそうな空気がプンプン。

また、虎姫一座のTシャツで観覧に来てくださった皆様も!

本当にありがとうございます^ - ^




今日来られなかっかた!
安心してください。

明日もステージがあるyo.

民謡定席@南大塚ホール
大雪なので、無理しないでください。笑

本当にね、危険だから。

私はなんとか行きますけど!笑







さて、
今回の千葉県旭市。
個人的には、とても思い入れのある場所でした。


というのも10年前に来ていたのです。
民謡番組初出演の時。

懐かしい。ありがたや。


当時は、茨城県の数曲しかレパートリーがない時で、千葉県の民謡をと、曲を頂きました。

自分なりの稽古をつんでも、自信がもてず、収録の1週間前には、その民謡のふるさと千葉の房総半島へ研究の旅へ。笑

海っぺりの岩に座って、何度も白浜音頭を歌いました。

何やってんだか。

それが、当時の私の一緒懸命。



あれから10年。






今も民謡を続けていられて、幸せだなぁ。



あれから10年。


を、自分のペースで重ねていこうと誓いました。
なんかね、最近歳を重ねるのが楽しいんですよね。


やっぱりね、シルバーヘアで、杖をついても、車椅子でも、生涯現役って言ってステージに立ちたい。笑(やる気かよ)


今は、なんだか、
色んな音楽や音がとてもゆっくり聴こえます。

娘たちに残したい音楽って何だろとか、
どうやって伝えていこうかとか、
そんなこともふんわり考えによぎるのです。

気まぐれで何かを企画するかもしれないし、ただの鼻歌で終わるかもしれない。笑



ロングラン引退後の、公のステージは久しぶりでしたが、
また、良い雰囲気の歌をお届けできるように精進します^ - ^





今回は国境を越えた民謡にチャレンジしました。
つぎはこの曲を是非英語でやってみたいな。笑



音楽は自由だ。





10年前のわたし(ぺーぺー)笑(へたれ)