海外脱出 済ませたとこで 旅の醍醐味 軌路変更 | 會澤あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

海外脱出 済ませたとこで 旅の醍醐味 軌路変更

つづき、、、


自然溢れる北の島々をあとにして、再び稚内に上陸。

しかし、天候はひどい雨。

情報を確認すると、翌日は道内のほとんどて雨足の強い予報。

あと一日稚内に残り、散策とローカル列車での移動を予定していたが、
雨の日の夜遅くまでの女子ひとりローカル列車は、さすがに危険だ。

ここで、大きく予定を変更することにする。

しきりなおしの作戦をねる。
これもまた旅の醍醐味。

すると、札幌までは夜行バスがでていることがわかり、これだと時間を効率的に使える。

すぐさま予約をし、予定していた宿屋に宿泊のキャンセルと謝罪を伝える。

バスの出発まで割りと時間があったので、夜の稚内の港を散策。

しばらく歩くと、港の湯という温泉を発見。ここでしばしの休息をとる。

稚内から夜行バスにゆられ、約6時間半で札幌へ到着。

天気がよければ、富良野か小樽か網走と、考えていたが、
生憎、空はバケツを返したような大雨。
バス降車場から札幌駅の構内まで200mもない距離で、ずぶ濡れになるほどだ。

ここで、北海道と別れをつげることを決意し、切符の手配をする。

ここから、新幹線や特急も利用しながら、順調にゆけば、茨城まで当日中に到着する。

しかし、世間はいわゆるUターンラッシュ。新幹線のチケットがとれない!

ま、どうにかしよう。



ひとまず、スーパー北斗で五稜郭まで。

往路も利用したスーパー北斗だが、前回は夜間、今回は朝方の利用。

つまり、見える景色は全く異なるのだ。

緑の大地に、牧場や、たくさんの花々、畑に田んぼ。

途中、駅弁を食べようとしたら、車内販売売りきれ!しかし、売り子さんが、ここで途中駅からの駅弁を注文できると教えてくれ、注文する。

長万部から積み込まれたらしい、その駅弁は、

photo:01



長万部名物、かなやのかにめし!

とても味がよいのはさることながら、その温度だ。温かい!できたてなのだ!これには大変驚いた。

これまでに、仙台の牛タン弁当のように、自分で温められるしかけのある弁当は食べたことがあったが、これだけほかほかのできたて駅弁ははじめて。教えてくれた、少し無愛想だった売り子さんに感謝した。

五稜郭からはスーパー白鳥にのりかえ青森まで。

予定ならば、札幌から青森までのこのルート、復路は夜行列車の急行はまなすに乗車する予定だったのだが、今回は見送り。また次回に持ち越すこととする。

青森から、また鉄子の本領を発揮。
新青森からの、全席指定の新幹線は、夜まで満席状態。茨城はおろか、東京へつくのもかなり遅くなる。

ここで、盛岡からの新幹線に焦点をあてると、盛岡からならば、夕方の便に空きがある。
自由席ならばもっと早くいけるのだが、Uターンラッシュの新幹線の自由席が、旅を楽しめる環境にはないことを感じていたため、指定席を購入。


青森からは、第三セクターが運営する、青い森鉄道に乗車。高橋竹山氏ゆかりの駅や、知人が生活しているであろう街並みを眺めながら、八戸へ。

photo:02



八戸から、青い森鉄道の終着、目時までさらに電車にゆられ、その先まで行く。

終着なのに、なぜその先があるのか?

実は、この目時という駅を境に、鉄道の運営会社が、同じく第三セクターのIGRいわて銀河鉄道に切り替わる。

photo:03



おもしろいことに、青春18きっぷでの乗車は、青い森鉄道では、青森~八戸間の通過乗車は可能だが、IGRいわて銀河鉄道には一切乗車できない。

そのため、駅でもこのような表示がなされていた。

photo:04



しかし、今回は、北海道&東日本パスを利用しているので、IGRいわて銀河鉄道にも乗車ができたのだ。

岩手の山並みや、沢、建物を眺めながら、ここ数年、このあたりでも起こったであろう、数々の変化に思いをはせ、時折り祈りをこめながら、列車に揺られた。

盛岡では、少し時間があったので、食を楽しむ。盛岡三大麺といえば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺、盛岡わんこそば。

この中で食べたことがないものは、盛岡じゃじゃ麺!

photo:05



うん、庶民の味だ!

締めに卵スープを作ってくださった。

ご馳走さまでした。

というわけで、新幹線へ乗車。
世間はE5系のはやぶさで大にぎわい。たしかにかっこよいのだが、チケットがとれない(笑)!

というわけで、今回は懐かしい、新幹線やまびこ。昔、私がはじめて乗った新幹線。

こちらで、ひとまず東京へ。

ん、ひとまず(笑)?






ここまでの鉄子レポート
船稚内~鴛泊港 ハートランドフェリー
船鴛泊~香深港 ハートランドフェリー
船香深港~稚内港 ハートランドフェリー

バス稚内~札幌 夜行バスわっかない号
電車札幌~五稜郭 スーパー北斗
電車五稜郭~青森 スーパー白鳥
電車青森~目時 青い森鉄道
電車目時~盛岡 IGRいわて銀河鉄道
新幹線盛岡~東京 盛岡新幹線Maxやまびこ

會澤あゆみ