北へ北へと 先へ進みて 北の大地へ たどりつく | 會澤あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

北へ北へと 先へ進みて 北の大地へ たどりつく

おはようございます!鉄子2012つづき。

青森から茨城へ、帰郷かって?

うーん、それもよいけれど、今回はせっかくなので、さらに、足を伸ばしてみました(^ー^)ノ

学生時代は、青春18きっぷをよく利用しましたが、今回は地域限定でより安くなる、東日本北海道パスを利用。

10000円で7日も乗れるのです。

ただし、全部普通列車では観光する暇もないので(笑)時たま大人で、特急などにものります。

特に、景色の見えない夜の移動は、特急でびゅんっ。

青森からは、はるばる来たぜ函館。
電車スーパー白鳥
にのりました。

ここては、乗り換え30分ですが、時に無理をします(笑)

photo:01



ダッシュでいちばへ。
海鮮丼をかきこむ(笑)
注文時に会計を済ませておくというスマートプレーで、海鮮丼のほかにも駅周辺を楽しみました。

ついたのは札幌。
久しぶりにユースホステルに泊まってみました。札幌国際ユースホステルさんは、ホテルなみに整った良い設備。

近場に、観光スポットもたくさんです。
photo:02



日付がかわって、朝の札幌テレビ塔、札幌時計台などを堪能。

札幌からは、今回一番乗りたかった電車に乗車!

photo:03



特急、旭山動物園号です!旭川へ!
夏の臨時列車で、
中にこんなレッサーパンダがいたり、
子どもが遊べるスポットがあったり、
ふかふかの動物チェアがあったりと、
わくわくがたくさん。
携帯で写真をとれなかったので(笑)その様子はまた今度。

旭川でも色々まわりました。

まずは、氷点や、塩狩峠でおなじみの、三浦綾子文学館へ。
実は、児童図書を卒業し、はじめて文庫本というものを読んだのが、三浦綾子さん作品、塩狩峠でした。

また、同じ頃、星野富弘さんの作品や人生についても学ぶ機会があり、

今回はそのお二人の企画展示ということで、感慨もひとしお。

photo:04



三浦綾子さんの旦那様の光生さんが館長をつとめられているのですが、この日は館内にいらっしゃっていて、
本にサインとお言葉までいただきました。ありがとうございました。

美瑛川のほとりや、外国樹見本林の森などを散策してから、旭山動物園へ。

旭山動物園は、動物の行動展示で有名ですが、温かみのある手書きの解説や、ミニ知識など、わくわくがたくさんつまった素晴らしい施設でした。

このあと旭川駅へ戻るわけですが、
ここから、鉄子の本領を発揮するドラマがありました。

(笑)


ので後ほど更新したいと思います!


ここまでの鉄子レポート👇
特急ばかり乗ってみました(^ー^)ノ
電車青森~函館 スーパー白鳥

電車函館~札幌 スーパー北斗

電車札幌~旭川 特急旭山動物園号


會澤あゆみ