小さな野望を メラメラ燃やし 一段一段 のぼります! | 會澤あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

小さな野望を メラメラ燃やし 一段一段 のぼります!

またおサボりモードでしたf^_^;)
ごめんなさいっ!


ふと、アクセス解析とやらを覗いてみたら、更新していない日でも、こんなにたくさんの方がみてくれているんだと、恐縮してしまいましたf^_^;)
ちゃんと更新しますね!(笑)


さて、ただいま鉄子活動中!
photo:01



なぁんて、ただ電車に乗っているだけ。(笑)

水筒を持参したのに、スタバでグランデサイズ買ってしまいました^^;

今月はなんだかんだ、遠出するのははじめてビックリマーク


というのも、休演の日は、お家にこもって映画を見たり、音楽を聞いたり、稽古場にこもって歌っていたり、あとは外のステージを見にいったりと、なかなか文化的だったもので(笑)


3月4月は、ここ数年花粉にやられてぃす。思うように声がでなかったりもしますが、花粉のせいなんかにしたくないので(笑)その時どうベストをつくれせるか、研究中でもあります。


そうそう、
この間は、2日連続で、民謡酒場の民謡ショーを見にいってきました。

浅草の追分さんと、亀戸の斉太郎さんです。

photo:02


どちらも、小野花子先生のステージ。
圧巻のステージは、いつみてもとても勉強になります。

以前新潟の粟島という離島でのショーで、ご一緒させて頂いたのですが、覚えていてくださっていて、感激してしまいました。

わたしは、民謡1人旅で、はじめて秋田に出向いた時、小野先生が開いているお店があるという噂だけを頼りに、秋田市内をうろうろし(笑)結局そんなお店はなくて(笑)

道を尋ねた酒屋の主人が教えてくださった民謡酒場と出会うことができました。

今はもうありませんが、三味線茶屋すがわら といぅ名前のお店です。当時は学生で、長期休みがあったので、休みのたびに、青春18きっぷで10時間。秋田に出向いて、住み込みで働かせてもらいました。

当時20。まだ何のタイトルも、看板もないわたしです。つたない三味線での弾き語り磯節と即興都々逸だけが持てる武器でした。

飛び込みの身です。見ず知らずの若者に、食事も寝床も用意して頂いているのです。ギャラなど頂ける身ではありませんが、ショーであがった、お客様からのお花※ご祝儀は、あなたの成果よと、くださるのです。今考えたら、とてもすごいことです。

そんな期間をへて、きちんと秋田民謡を勉強したいなら、と、今の師匠をご紹介頂きました。

それからというもの、地元の唄や文化を手厚くしっかりと唄いつぐ秋田の皆様の姿勢に触れるうち、自分自身も地元のうたや、地元にゆかりのあるうたを積極的にうたっていこう。という気持ちになりました。常陸の國の唄い人のはじまりでした。

外に触れたからこそ、自分自身の軸や強みに改めて気づくというのは、今でもたくさん感じます。

民謡歌手として、レビューの世界に飛び込みんだからこそ、見えたたくさんの世界、出会えたたくさんの人、すべき自分自身の使命。色んなことを感じています。

とにかく、まだまだ、やるべきことがたくさんある!

今年の目標は、
虎姫一座で紅白歌合戦!!

毎日口にしていますが、
毎日本気で言っています音譜

赤組かな?
白組かな?

乞うご期待ですよ!



さて、長くなりましたのでこの辺で。




今日のごちそうさまナイフとフォーク

photo:03




茨城名産のほしいも!!

本当に、こればっかりは、美味しいものは美味しい!!!


もうちょいビッグになったら、
あゆみプロデュースで、

いばらき名産定期便

通販します(笑)!


いばらきのJAみずほさん、漁協さん、協力してください(笑)!



お後がよろしいようで。

會澤あゆみ