早起きしたので 朝から二本 なんてシュールな チョイスかな | 會澤あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

早起きしたので 朝から二本 なんてシュールな チョイスかな

移動中でお暇なわたしです(^O^)/


photo:01




朝は豆乳だね。
今日は秋空が気持ちよい!


寝たのが早かったからか、
早起きしまして、
お洗濯も済ませてから、
午前のうちに、
二本も見ちゃいました!

photo:02




チョイスがシュールなDVD(笑)

民謡をあつかった映画を
見まくってみました。

(笑)


一本目

津軽じょんから節


音楽参加は、高橋竹山さんや、白川群八郎さんなど、そうそうたるお名前が。

昭和レトロ喜劇のジャンルに入っていましたが、まったく笑えません(笑)

津軽三味線はBGとオープニング、エンディングで登場するくらいで、それ以上に、津軽山唄が挿入歌として入ってます(笑)

内容は、歌とは関係ない、人間ドラマです。
ただし、盲目の女性が登場したり、瞽女さんやイタコさんが登場したり、舞台が青森という、感じです。




二本目

長崎ぶらぶら節


吉永小百合さんと渡哲也さんの素敵な映画です。

長崎の丸山、花月の花街を舞台に、長崎の歌探しをしにゆくというお話。

演技力が自然で素敵で色っぽくて、よい映画を見たなぁという感じです(^O^)/

登場する民謡は、長崎ぶらぶら節と長崎浜節。浅草芸人の大先輩である、内海桂子師匠も出演されていたり、明治座での石川さゆりさんによる舞台長崎ぶらぶら節を見ていたりで、親近感を持って見ておりました。

うん、やっぱり素敵なお話!
舞台とはまた違う見方ができてよかったなぁ。



さ、この調子でいろいろ見てみようっと。


と、いいたいところですが、
これからラジオなので、
移動中です。


13時から、FM79.5チャンネルNACK5.
ゴゴモンズを聞いてくださいね(^O^)/

虎姫一座の登場は、15時30分すぎです。


それではー!



會澤あゆみ