【イタリア公演レポート1】あふれ出る たしかな手ごたえ 感じつつ | 會澤あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

【イタリア公演レポート1】あふれ出る たしかな手ごたえ 感じつつ

というわけで、イタリア公演のまとめっ!!です。とても長いです。。。PCからごらんください。日程ごとの詳しい様子は、トラトラトラッドのblog にUPしていきます。というか、太鼓のゆうきクンのblog からも結構ネタをぱくってます(笑)合わせてチェックしてね!


★11月26日(木)

 いよいよ出発の日。成田に到着。楽器・機材が多いため、重量制限にひっかからないように、個人の荷物は最低限。私もボストンバッグ2つで参戦しました。成田で上着を忘れてきたことに気づき、空港内にて購入。痛い出費でした。主催の渡邊さんや、同行スタッフの五十嵐さん、コラボ予定の武楽さんにもお会いできました。

 ようやくトラトラトラッドのメンバーと合流し、最後の日本食を楽しんだり、両替したり。自分たちは保険のきかない人生を生きてるんだ!とかかっこいいことを言いつつ(お金がないので)海外保険にも入らず出発(笑)

 成田→ローマ・ダヴィンチ空港に到着。初めてユーロを使用しましたが、ちょっとぼられたかもしれない・・・そんなショットがこちら(笑)
常陸の國の唄い人【會澤あゆみ】
 気を取り直して、トランジットし、フィレンツェ空港へ!!空港からは他の参加者の皆さんと乗合バスでフィレンツェ市内へ。ドミトリーに到着したのはまもなく夜中という時間。歴史的建造物にかこまれた広場にて、タクシーをとめたら、またたく間に地元警察がやってきました(笑)とにかく急いで楽器・機材の搬入をし、ようやく落ち着くーと思いきや、フィレんツェ市内がまさかの水道工事!断水!!お風呂もトイレもNG!!という危機的な状況。どんな旅になるんだろう・・と不安なまま、それでも爆睡したのでした。



★11月27日(金)

 今日からいよいよ一大イベント「日本映画祭」の開幕です。會澤あゆみ@トラトラトラッドは、この映画祭を盛り上げるためのパフォーマーとして参加しました。なので、ライブをバンバンやります。


【ライブ 1】 ストロッツィ広場(Piazza Strozzi)にてミニライブ

 一発目のライブは、素敵な美術館の前広場にて!なんと、目の前には、ルイ・ヴィトンの素敵なお店が。そんなところでライブをやることになるとは。音響機材は一切使いません。自分との闘いです(笑)ここでまたトラブルが!!トラベル中のトラブル!うちのトラミがいなーい。まさにトラトラトラッドです。

 というわけで、ゆうきくん、あきらくんにお願いしようと思ったけど、せっかくなので、私も拍子木で参戦!フィレンツェ初のライブは拍子木でしたとさ(笑)


【ライブ 2】 「着物日和」にてお囃子を担当

 日本映画祭のイベントの一環として、「着物日和」というパレードを行いました。コースを闊歩するというプランだったのですが、どうせなら音楽を!!という完全なノリで(笑)お囃子してきました。ゆうきくんはひたすら太鼓をたたき、とらみさんはひたすら笛を吹き、あきらくんはひたすら太鼓を運び(笑)あゆみはひたすら声を出していました。


常陸の國の唄い人【會澤あゆみ】

【ライブ 3】 サンタクローチェ教会にてオープニングイベント演奏

 世界遺産「サンタクローチェ教会」という素晴らしい場所でのライブです。会場につき、リハを終えてから世界遺産だということを知りました(爆)映画祭のオープニングイベントとしてのステージ。お客様もしっかり聞いてくださって、ありがたかったです。パフォーマンス部隊として、武楽さんecotumiさん美欧 さんとご一緒させていただきました。素敵な出会いに感謝!夕飯を食べる暇もなく、へとへとです。が、せっかくなので、宣材写真をたくさん撮ってもらいました!


【ライブ 4】

 “LA CITE’”(ライブラリー・カフェ)というところでのライブです。きちんとしたセットリストで臨めた最初のライブ。vo.あゆみの役割は、歌だけではありません。MCです。飛行機で必死に覚えたイタリア語と、その場しのぎの英語でMCをしました。なんか盛り上がっていたのでたぶん通じたんだと思います(笑)たしかな手ごたえと、大きな自信を感じさせていただいたライブでした。


ライブ初日にも関わらず、ライブ会場4つという、日本では絶対に考えられないスケジュール。歌・三味線だけならともかく、太鼓・機材の搬出搬入も含めてですがから、とてつもなく大変な一日でした。でも、自分たちだけではできないこと。今しかできないことをさせてもらいました。スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。特に、搬出搬入でお力添えいただいたボランティアスタッフのみなさん、遅くまでありがとうございました!


常陸の國の唄い人【會澤あゆみ】

最後の最後で、イタリア初のお酒を堪能。この日はビールDAYです。初めて4人で写真が撮れました。撮ってくれたのは、笑顔が可愛い大学生のゆりちゃんです☆ゆりちゃんありがとう!!


まだまだつづくよ~。



a_a