ぶらり一人旅②~秋田民謡修行~ | 會澤あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

ぶらり一人旅②~秋田民謡修行~

どうも、プリンはあまり好きではない・アイザワアユミです。


さ、続けましょう。旅とはいえ、実は、本当の目的は旅ではありません・・・

少々目的を見失いつつありましたが、3日目からはいよいよ本格的なお稽古です。


◆8月8日(金)


さ、青森脱出!!ホテルで朝食を!と思ったら、速すぎて食べられませんでした(ー_ー)!!


●0659弘前→0740大館

駅前でふらふらする。待合室に変な人がいるが、気にしない(笑)


●0806大館→0945秋田

秋田駅到着!靴下やらなにやら、足りないものを購入~♪


バスで師匠のお宅へ♪

姉妹弟子のM子ちゃんと一緒にお稽古!

若手同士のお稽古は楽しい(*^。^*)

終わって、ぬぼーっとしてたら、師匠の出げいこの時間!

ちょうど18きっぷだし、ちゃっかりついていく事に(笑)


●秋田→湯沢


気づけば、青森から南下して、湯沢まで!

湯沢はほぼ山形県です。なにげに、長距離移動した一日でした。

稽古場の皆さんの、すばらしい唄も聞けて、大満足の一日。


●湯沢→秋田


帰宅後はもちろん(笑)恒例の(爆)ビールのお稽古\(゜ロ\)(/ロ゜)/

呑みました(^-^)おいしかった♪

そいで、そいで、おやすみなさい。



◆8月9日(土)


この日は移動なし!

ゆっくり起きて、ぬぼーっとして、買出しして、姉弟子さんと合流(*^。^*)

お稽古をつけていただき、わいわいお食事して、おやすみなさい。


◆8月10日(日)


この日の移動は車にて☆

秋田市→由利本荘市へ♪

本荘追分全国大会でした(^○^)

とっても思い出のある大会ですが、思い出を語るのは、自分が満足行く唄を歌えるようになってからにしますね(爆)

前の日記で書いたように、姉弟子さんが優勝☆

大変うれしい一日になりました(*^。^*)


帰宅後は、しんみり反省会・・・などするわけがない!!

この日は、「雄物川花火大会」!!!

かなり人も出ていて、かなり大きな花火大会でした!

花火の質も良いし、BGMもこっていて(^0_0^)

BGMに秋田民謡の「秋田長持ち唄」が普通に流れていたのにびっくりしました(笑)

周りもぜんぜんびっくりしている気配がないし・・・

当り前のように民謡が流れる環境がすばらしいな。


花火が終わってからも、飲めや騒げやの大騒ぎ。

もう記憶はありません。

何時寝たかも、どうやって帰って来たのかも知りません(笑)


◆8月11日(月)


さ、最終日でございます。早く帰ろうかとも思ったけど、名残惜しいので終電を決意(笑)

この旅ラスト(4つめ)の18きっぷスタンプをおしてもらう。


●1024秋田ー1304新庄

新庄はこれまでにも割りと降りていて、前食べておいしかった・牛めしを食べようと決意!!

ま、そう無くなる事もないだろうから、お手洗いに行ってから・・・

そうしたら、先ほど売り切れましたって\(゜ロ\)(/ロ゜)/


残念・・。お腹もすいてきたので、新庄名物の板そばを食べに出ました。

なぜかカレーセットをチョイスし、蕎麦の香りをだいなしに(笑)


●1419新庄ー1526山形

山形駅にて、求めていた牛めしを発見!!食べたいけど、どう考えてもお腹がいっぱいだ・・・。

カレーセットが私を苦しめました・・・。


●1632山形ー1718米沢

米沢駅には、牛めしはない・・・。でも、でも、駅弁日本一「牛肉どまんなか」を発見!!

今度は先手必勝。おじさんに尋ねると。「あぁ。終わっちゃった\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

「えぇ~???」と

悲劇のヒロインを演じると、おじさんは「ちょっと待ってろ!!」と

駅の外のKIOSKさんまで行って調達してきてくれました!!

しかも、ちゃんと温めた状態で(@_@;)

まだカレーセットが残っていて、完食できるか心配でしたが、おじさんに失礼なので、無理して完食しました(笑)

このたびで一番おいしかったです☆


ここまではずーっと奥羽本線!!


●1745米沢ー1830福島

さ、ここから東北本線だよぉ☆いよいよ帰る!!という感じ。

言葉も、自分に近い物になってきて、ほのぼのしました☆


●1849福島ー2042黒磯

またまた東北本線。ひたすら読書。


●2050黒磯ー2140宇都宮

まだまだ・・・。もう、体力はけっこう限界・・。


●2147宇都宮ー2400上野

東北本線(宇都宮線)。まもなく家だぁ!!!

と思いきや、途中でまさかの人身事故による遅延・・・。

わたしのゴールは上野ではないのだ!!!

その先にある地下鉄なのだ!!!

ねがいかなわず上野で電車終了。

上野でうろうろして時間をつぶそうとしましたが、ありえないくらいHLさんたちがいらっしゃって・・・

夏は多いのですか?びっくりするくらい密集していました(@_@;)

さすがに、女子一人(しかも大荷物)の夜間徘徊はまずい!

とおもい、最寄りのマンガ喫茶へ泣く泣く避難しました。


◆8月12日(火)


思いがけず1日延びた帰宅。もちろん始発列車にのって、半分眠りながら岐路についたのでした☆



と、割と濃い日々を過ごしておりました!!

電車の移動距離は過去最高かもしれません(^0_0^)

今までは往復鈍行は日常茶飯事でしたが、さらに青森行ったり、山形近くまで行ったりはなかったので☆

何より青森は完璧・ノリで行ったけど、行ってよかったです!!!


夏の18きっぷは大満喫しました。1回残ってたけど、お世話になってるTさんにあげちゃったから、終わり(*^。^*)


次回は冬の18きっぷかな?冬は何所にいこうかな☆冬の東北は危険なので(遅延、電車STOPなど)

暖かい地方に行きたいなぁ。思いきって九州(笑)?


ま、いつになるかわかりませんが、アイザワアユミの18きっぷ珍道中はまだまだ続きますので、こうご期待☆


終(2008夏)


a_a