暇ちゃん@ドトール | 會澤あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

暇ちゃん@ドトール

20080718195259.jpg
2日連続レッスン~のため、●谷に来ております。

早く来すぎて、歩きすぎて足が痛いので、ドトールにて時間潰し中。

ドトール好きです。ってか、チェーン系カフェ好きです(笑)。

暇なのでまたもや雑記。


①ことばのはなし

携帯とかblogとかネットとかが発達して…元々省略しがちだった日本語が、さらに短くなっていますね。

高校生に流行っているプロフなんかを見ると、本当におもしろいです。

凄いシンプル。ある意味ストレート。伝わる人には伝わります。

話は変わりますが、私の住む町はインド人の町(笑)インドの方と英会話をする機会がありますが、中々通じません。

そんなときは、ある意味ストレート!単語とニュアンスの羅列です。

英語を勉強してきて、大事だと思ったこと。質問するときはとりあえず[疑問詞]。あとづけ説明の[関係詞]って使えるなぁ~。と感じます。

そんな感じです(笑)学生時代が懐かしいですね。


②きおんのはなし
みなさん、もうクーラーつけてますか?我が家はまだです。

個人的にはクーラーの風は疲れるので好きではありません。家では全ての窓全開で風の通り道をつくります。

ふと思ったのですが、小学生~高校生半ばまでクーラーなし教室にいました。

暑いことは暑かったけど、今ほどじゃないですよね?

30度を超えたらみんなびっくりで、テンション上がってた気がします(笑)今、30度超えくらいじゃ驚きませんね。

ヒエヒエのクーラーの下、カーディガンはおるなんて(´Д`)びっくりジャパン。

③ゆかたのはなし

日本のクールビズと言えば、サムエ・甚平・浴衣。

今日、駅に浴衣姿の方がいました。

仕事がら、普段から浴衣なり着物なりをきちんと着こなしている方を沢山見ていることもあり、( ̄□ ̄;)!!という顔で見てしまうこともなきにしもあらず。

なんだその丈は?とか。浴衣姿にA4サイズの大きなバッグとか(笑)スカートみたいに広がってる裾とか。裾から何度も見える素晴らしいおみあしとか(笑)

私も、着物・浴衣を着る時は、お作法に気をつかって美しい立ち振る舞いを心がけようと思いました!

踊りかお茶を習いたいですヽ(´∇`)ノピアノも習いたいです…困った。。。

やりたいことがいっぱいあるって素敵ね☆



さ、レッスンに行ってきま~す。


アイザワアユミ