あご下のケア | 銀座美肌専科

あご下のケア

みなさん、ご自分のあごの下の部分を見たことがありますか?

二重あご、になる部分です。

最近しみやたるみの診療をしていてこの部分がすごく気になるのです。

しみの診療なんかしていても、顔はきれいなのにあご下を覗いてみると

ここに小さなしみが集結なんて方が多いです。

みなさん一度ご自身でチェックしてみてください。

昨日の記事に書きましたが紫外線はしみやたるみの原因になります。

あご下は紫外線予防が手薄になりがちなんです
 
なぜか・・太っている人(≒二重あごの人)以外はなかなか自分で見えないからです。

見えないと、なかなかケアが回らない。日焼け止めも顔には塗るけど、、人間とはそういうものです。

しかも紫外線は上から降り注ぐだけではなく、下からもいろんなもの(アスファルトや水面など)に反射して

あご下を狙います。あご下は地面に向いていますから。

しみだけではなく、この部分のたるみを気にされる方は多いですが

たるみも同じ原因だと思うのです。

フェイスラインのたるみがここに落ちてきている、という原因もありますが

長年の紫外線ダメージが蓄積してコラーゲンが破壊減少し、たるみが出てきているのではないかと。。。

自分ではなかなか見えにくいですが、他人からは結構見えるんですこの部分。

要注意ですよ。。

シロノクリニック銀座 卯辰 哲也