みなさまごきげんよう。
「小料理 龍」の龍川優でございます。

新緑がまぶしい季節、いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、
昨日は日比谷公園で行なわれているビールの祭典
「オクトーバーフェスト」で満開のバラを眺めながら
しこたま飲み、
本日は新緑が美しい陣馬山(857メートル)に登り……
と、初夏を楽しんでおります。
陣馬山、いいですよ。
頂上からは360度の眺望があって、
私は「AR山ナビ」というアプリを使って
「あれが大菩薩、あれが生藤山……」と確認して
ワクワクします。


高尾山なんか行くと人が多くて渋滞が起きたり
座る場所を見つけるのも一苦労したりすることがあるのですが、
寂しくもなく、多すぎもせず、ちょうどよい感じです。
今度は景信山、高尾山と縦走にチャレンジしてみたいです。

ところで、最近、私は魔法が使えるようになったのではないかと思います。
先日「インターンを受け入れてくれる出版関連の会社はありませんか?」
とお客様(高校の後輩)に聞かれ、思い当たったのが、
昔勤めていた会社の後輩が独立してつくった編集プロダクション。

「あー、思い当たるところがあるのだけれど、

彼はめったに来ないからなあ」と話し、

めんどくさいけど連絡とってやらなきゃなあと思っていたところへ

まさかの本人ご来店。ミラクルだわ。

あっさり私が手間をかけずに話しはまとまったのでした。

似たようなことが先週3回ありまして魔法使いになった気持ちなのです。

--

あなたの願いはなんですか?

私がかなえてみせましょう。

あなたが私に心を開いてくれるかぎり

私はあなたの味方です。

飲み屋は単に胃袋を満たすところではないのです。

そこは人生の交差点。

素晴らしい人々が集い

きっとあなたの力になってくれます。

「よくなりたい」「どうにかしたい」

そんな思いを持っているなら、

きっと奇跡が訪れるでしょう。

--

拙作失礼。

先日、論語塾で「15のころの志はなんでしたか?」と聞かれました。

私は詩人になりたかったなあ。

そんなことを思い出したら、

こんな詩のような言葉が浮かび上がってきてしまいました。

 

さて「小料理 龍」5月後半〜の営業日程をお送りします。
・5月25日(土)休業(なみへい落語会、下記参照)
・5月26日(日)予約がなければ休業
・6月1日(土)予約がなければ休業
・6月2日(日)予約がなければ休業
・6月8日(土)休業(蛍鑑賞)
・6月9日(日)予約がなければ休業
・6月15日(土)予約がなければ休業
・6月16日(日)予約がなければ休業
上記以外は17:00~23:00まで元気に楽しく通常営業しております
(ラストオーダーいちおう22:00)。
※最新情報は↓のGoogleカレンダーで確認できます。
bit.ly/1eLba0M
※当日の混雑状況を確認するには、お電話が便利です。
0335713800

最後にイベントのご案内です。
【蕎麦も出る!】なみへい落語会(with ソースカツ丼)
申込ページ↓
https://www.kokuchpro.com/event/namiheirakugo/
北は神田から南は武蔵小山まで?さすらいの「龍 落語会」。
次回の舞台は「なみへいー全国うまいもの交流サロン」です。
なみへいさんのコンセプトは「東京から故郷おこし」ですって。
ならば私も故郷・福井のソウルフード(でも東京生まれ)を
楽しんでいただこうではありませんか。
と用意したのはソースカツ丼です。
福井の名店「ヨーロッパ軒」発祥の地・早稲田鶴巻町で、
福井出身者が開いた「奏す庵」のカツ丼弁当をスペシャルでご用意します。
また福井出身そば打ち名人によるおそばも提供します。
そのほかにも福井の酒肴などそろえてみます。
どうぞお楽しみくださいませ。
■日時:2019年5月25日(土)17時開場、17時半開演
■場所:なみへい-全国うまいもの交流サロン(神田)
 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
 JR神田駅 西口・南口から徒歩3分
 銀座線神田駅1番出口 東口・北口から徒歩6分
 https://www.namihei5963.com/namihei-board/list4.html
■会費:5000円(「奏す庵」のカツ丼弁当、ドリンクつき、当日現金払い)
■出演:三遊亭道楽(五代目圓楽一門会真打)、三遊亭西村(好楽門下)
※弁当手配の都合上、キャンセル・申込ともに
5/23(木)23時59分までにお願いします。
それ以降のキャンセルにつきましては、全額キャンセル料を請求します。
--イベント案内は以上

ではではみなさま、楽しい初夏をお過ごしくださいませ。

-- 
龍川優(Yu Tatsukawa)
銀座 小料理 龍
〒104-0061
東京都中央区銀座8-2-8 高坂ビルB2F
Tel 03-3571-3800