みなさま、こんにちは。
「小料理 龍」の龍川優です。
東京は寒い日が続いていますが、
みなさまお変わりなくおすごしでしょうか。

寒いけれども、春はもうすぐそこ。
家の花壇の梅が今年もつぼみをつけました。
春一番に咲く梅は大好き。
今年も咲くのを楽しみにしている今日この頃です。

さて近況報告です。
先日、夜9時半ごろ電話がかかってきました。
翌日の10名貸切をキャンセルしたいというのです。
私はけっこう温厚な人間のつもりですが、さすがに怒りました。
この日の売上を見込んで、魚やらお酒やらを発注してしまっていますから。
営業時間中でお客様がいらっしゃったにもかかわらず
「それではキャンセル料をお願いします」
と電話口でぶち切れてしまうほどでした。
あまりに頭にきて誰かに話を聞いてほしかったので、営業終了後、
「前夜に貸切キャンセルにつき大ピンチ」とFaceBookに投稿しました。
そうしたら翌日はもうたいへん。
がら空きのはずだったのに、
友人知人、大勢のみなさんが店を訪れてくれて、
超満席2回転状態となってしまいました。
中には20年ぶりくらいに会った、
アスキー時代の元上司なんて方もいらして、
つらい夜のはずが最高にうれしい夜となりました。

※お忙しいなか駆けつけてくださったみなさま、
本当に助かりました。ありがとうございます。
…なのに、あまりの忙しさに
注文は忘れるわ、伝票はなくすわで、
ご迷惑おかけしてごめんなさい。
※「いいね!」やシェア、温かいコメント、
メッセージで励ましてくださったみなさまにも
愛と感謝をお伝えしたく存じます。

キャンセル自体は悲しいことだったのですが
こうやって応援してくださる方が大勢いてくださることを
改めて思い知らされてうれし泣きした一件でした。
こうなるとキャンセルした方にも
御礼を申し上げたい気持ちになってしまいます。
いや、キャンセルしてくれと言っているわけではありませんが…。

考えてみれば、こんな小さな店、つぶしてやろうと思えば
かんたんなこと。
みんなが予約してキャンセルすれば、
あっという間に立ち行かなくなってしまいます。
それなのに今日まで店を続けてこられたのは
私と店がみなさまに愛されているおかげなのでしょう。
みなさまのご愛顧に報いることができるよう
いっそうの努力を続けていく所存でございます。

では「小料理 龍」2月前半の営業日程をお送りします。
・2月4日(水)満席
・2月7日(土)貸切
・2月8日(日)休業(銀の森・論語塾)
・2月10日(火)貸切
・2月11日(祝)休業(銀座なでしこ会)
・2月14日(土)ラテンナイト(下記参照)
・2月15日(土)休業(落語聞きに行く)

上記以外は17:00~23:00まで元気に楽しく通常営業しております
(ラストオーダーいちおう22:00)。
要するに平日は毎日営業、土日少なくともどちらかはお休みを
予定しております。

※最新情報は↓のGoogleカレンダーで確認できます。
bit.ly/1eLba0M

ぐるなびのサイトでは、本日の空席情報が確認できます。
http://r.gnavi.co.jp/btbnm6z80000/

上記で「貸切」「満席」となっていても、
キャンセルなどで空席が出ることがあります。
当日の混雑状況を確認するには、お電話が便利です。
0335713800

最後に、イベントのご案内です。

●【リオのカーニバル開幕便乗】ラテンナイト
■日時:2015年2月14日(土)18:00~21:00ごろ
■会費:5000円
■定員:10名
 2月14日といえば、いわずとしれたバレンタインデーですが、
今年はなんとあの「リオのカーニバル」が開幕する日だとか。
これに便乗して、「ラテンナイト」を開催することにいたしました。
ラテン音楽に乗って、狭いけど踊るもよし、騒ぐもよし。
女将は南米のお酒と付け焼き刃の南米料理を用意して、
ふだんより露出度高めでお迎え申し上げます。
変な企画でごめんなさい、お客様からリクエストされたので…。
--

ではでは風邪やインフルエンザがはやっているようですが
みなさまご自愛くださいませ。