みなさま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
「小料理 龍」の龍川優です。
おかげさまで新年および開店 10カ月を迎えることができました。
応援してくださったみなさまのおかげと
改めまして感謝を申し上げます。

新年早々、私は鹿児島県「いぶすき菜の花マラソン大会」に
行ってまいりました。
人生で初めてのフルマラソンチャレンジです。
大会は何度も行っておりますが、
42.195kmという長い距離は初めてのこと。
今までハーフマラソンまでしか走ったことがないので
本当に自分に走りきれるかさっぱりわかりません。
目標は制限時間8時間以内の完走。

スタート前には、途中で無理かもと思ったら
「力足らざる者は中道にして廃す、
今汝は画(かぎ)れり」
(現代語訳すると
「本当に実力がないのであれば、道の途中で倒れているはずだ。
<今、あなたが「無理」と言うのは>
自分に限界をもうけているのだ」)
という『論語』の言葉を思い出して、
倒れるまでは走ろうと決めました。

スタートしてからは、大好きなスポーツ小説家、須藤靖貴さんの小説
『デッドヒート』の主人公のように、
これまでに出会った人、ひとりひとりの顔を思い浮かべながら
感謝の気持ちを思いながら走りました。

……が、それは8km地点まで。
8km以降は、給水ポイントごとに
チョコやら氷砂糖やらバナナやら
サツマイモ(鹿児島ですから)やら、黒糖やら(鹿児島ですから)、
ぜんざいやら豚汁やらスープやら餅やらおにぎりやら
何しろエイドが充実しておりまして、
そのたび足を止めて給食の列に並び、
走りながらもずっと口には食べ物が入っていて、
走りに来たのか食べに来たのかわからない状態で進み続けたのでした。
「フルマラソンは35km過ぎたあたりがキツイ」と聞いていたのですが、
充実した給食のおかげで、35km過ぎても全然苦しくなくて
最後まで走り抜くことができました。

38kmのあたりで、
「ああ、もう絶対完走できる」と確信したときは
うれし泣きしそうでしたよ。
だって私、子供の頃から運動が苦手で体育2、
高校の持久走大会では不動の万年ビリだったんですもの。
ゴールまで7時間と、
トップの公務員ランナー川内優輝さんから比べれば
3倍近くの時間がかかってはおりますが、
それでも同じ距離を走ることができるなんて、信じられないですよ。
人間、どんなに苦手なことでも「得意」とまではいわなくても
克服することはできるのだなあと改めて実感いたしました。

※参考
『デッドヒート1~4』
http://www.amazon.co.jp/dp/4758437076/
http://www.amazon.co.jp/dp/4758437564/
http://www.amazon.co.jp/dp/4758437904/
http://www.amazon.co.jp/dp/4758438366/

さて、「小料理 龍」1月後半の営業日程をお送りします。
・1月17日(土)休業
・1月18日(日)休業(つるつるいっぱいの会)
・1月20日(火)刺身取り寄せ
・1月22日(木)貸切
・1月24日(土)休業(銀座なでしこ会)
・1月25日(日)福井のぜいたく会(満席御礼)
・1月29日(木)貸切
・1月30日(金)貸切
・1月31日(土)休業(横山信治氏講演会)
・2月1日(日)独身会

上記以外は17:00~23:00まで元気に楽しく通常営業しております
(ラストオーダーいちおう22:00)。
要するに平日は毎日営業、土日少なくともどちらかはお休みを
予定しております。

※最新情報は↓のGoogleカレンダーで確認できます。
bit.ly/1eLba0M

ぐるなびのサイトでは、本日の空席情報が確認できます。
http://r.gnavi.co.jp/btbnm6z80000/

上記で「貸切」「満席」となっていても、
キャンセルなどで空席が出ることがあります。
当日の混雑状況を確認するには、お電話が便利です。
0335713800

最後に、イベントのご案内です。

●小料理 龍 presents 独身者の会
 日時:2/1(日)17:00~21:00ごろまで(出入り自由)
 会費:3500円
 独身限定交流会。
 運命の人に出会えるかもしれないし、ただぼやき合うだけかもしれません。
 まあそれでもとにかく人に会わないことには何もはじまりません。
 独身のみなさま(とくに男性!)のご参加をお待ち申し上げます。

今後このような類のメールが不要な方は遠慮なくおっしゃってくださいね。

ではではみなさまの2015年が素晴らしいものになりますように。