みなさま、こんにちは。
「小料理 龍」の龍川優です。
残暑おうかがい申し上げます。

東京はまだまだ暑さが続いておりますが、
それでも朝晩は少しは過ごしやすくなった気もします。
そういえば夜は虫の鳴き声も聞こえるし、
秋はすぐそこまで来ているのですねえ。

私は先日、奥多摩の御嶽山にて、滝行をしてまいりました。
都心の酷暑から逃げ出し、浮世の煩悩を洗い流したいと思ったのです。
御嶽山はクーラーがいらないくらい涼しくて、
子供の頃過ごした福井の田舎を思い出させる場所でした。
険しい山道を上り下りして滝に打たれます。
最初に滝に入るときはとても冷たく寒く感じますが、
二度三度と入るうちに寒さは感じなくなり、
むしろ世界の暖かさを感じるような感覚をもちました。
肝心な煩悩が洗い流せたかどうかはともかく、
何やらさっぱりしたような気持ちになったのは事実です。

とはいえ、さっぱりしたのは山にいる間だけ。
都心に戻れば元の木阿弥。
あいかわらずさまざまな欲望や虚栄心、利己にまみれている自分を
発見するのでありました。

そういえば昔から隠者とか仙人とかいう人々は
山奥深く、人目を避けるように生きているものですね。
やはり煩悩を捨て去り心静かに生きるためには、
都会にいてはいけないということなんでしょうな。

しかしそれでも私は都会で、人の中で生きていくことを選ぶでしょう。
『論語』にこんな逸話があります。
孔子の弟子が隠者に会ったとき、
隠者に「世直しをしたいと真剣に考えている孔子についていくよりも
静かに隠居して暮らしているわれわれについてくるほうがましだ」と言われます。
弟子がこれを孔子に話すと、孔子は
「鳥獣はともに群を同じくすべからず。
吾この人の徒とともにするにあらずして、誰とともにせん。」と答えます。
現代語訳すると、
「鳥や獣といっしょに生きていくことはできない。
私がこの世の人といっしょに生きてゆかないで、
誰といっしょに生きてゆくのか」という感じでしょうか。

山の中で静かに生きてゆけば、それは心静かに過ごせるかもしれません。
それでも私は人の中で生きることを選びたいと思います。
人の中にいれば、ときには人に傷つけられたり、反対に傷つけてしまったりすることもある訳ですが、
それでも私は、人の中で、癒したり楽しませたりすることに
自分の力を使いたいと改めて思ったのでありました。
まだまだ力不足で、他人様を癒すどころか、
自分が毒や弱音を吐いてしまうこともありますので
いっそうの精神修養につとめたいと思っております。

さて、「銀座 小料理 龍」は、8/16をもちまして
開店5カ月を迎えることができました(明日は休みなので)。
これもひとえにみなさまのおかげと、篤く御礼を申し上げます。
開店前には「うまくいかなかったら3カ月で店たたもう」と考えておりましたが
なんとかもうちょっとはやっていけそうな気がしています。
毎日ひとりですべてのことをするのはたいへんといえばたいへんなのですが
ご支援くださったみなさまのことを思い出しながら
なんとかがんばっていきたいと思っております。

さて、「小料理 龍」8月後半の営業日程をお送りします。
・8月16日(土)休業(祭にそなえる)
・8月17日(日)休業(深川八幡祭でおみこしかつぐ)
・8月20日(水)肉会(下記イベント参照)
・8月23日(土)独身会(下記イベント参照)
・8月24日(日)休業(愛するE.コステロの誕生日を祝います)
・8月28日(木)満席
・8月29日(金)貸切
・8月30日(土)休業(ウイスキーと薫製スイーツの会に行きます)
・8月31日(日)休業(精神修養の一環として横山塾に行きます)

上記以外は17:00~23:00まで元気に楽しく通常営業しております
(ラストオーダーいちおう22:00)。
要するに平日は毎日営業、土日少なくともどちらかはお休みを
予定しております。

※最新情報は↓のGoogleカレンダーで確認できます。
bit.ly/1eLba0M

ぐるなびのサイトでは、本日の空席情報が確認できます。
http://r.gnavi.co.jp/btbnm6z80000/

最後に、イベント2件のご案内です。
●肉会
 日時:2014年8月20日(土)19:00~21:00ごろ
 会費:5000円(飲み放題込み)
 定員:10名
 残暑を乗り越えるために肉を食らう会。
 肉食女子、肉食男子含め、肉を食べたい人大集合。
 肉を食べて元気になろう!
 というわけで、古今東西の(大げさ?)肉料理をお出しします。
 何を作るか詳細は決めていませんが、「貧血なのでレバーを食わせろ」という
 声をいただいたので、少なくともレバーの煮物は作るでしょう。
 あとは、せっかくの肉会なので、ゴージャスに和牛ヒレステーキも(多分)。

●小料理 龍 presents 独身者の会
 日時:8/23(土)15:00~21:00ごろまで(出入り自由)
 会費:3500円(飲み放題つき)
 独身限定交流会。
 運命の人に出会えるかもしれないし、ただぼやき合うだけかもしれません。
 まあそれでもとにかく人に会わないことには何もはじまりません。
 独
身のみなさま(とくに男性!)のご参加をお待ち申し上げます。

上記イベントに興味がおありの方、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ではではまだまだ暑さが厳しい季節ですが、
どうぞみなさまご自愛くださいませ。