子どもの部屋を片付けていたら

ベネッセの付録の

お風呂に貼る世界地図が出てきた。


いつ届いたのかな🙄?


それを見ていたら

懐かしい旅の思い出と

旅をしたい気持ちがむくむく。


わたしが20代で一番旅をしていた頃。

一番一緒に多く旅をした友達と

一昨年会ったとき


テロとか戦争とかコロナとか

何にも考えずに、旅ができていたね真顔って

良い時代だったねって

20年以上前を懐かしく話していた。


初めての海外旅行はグアム✈️

ニューカレドニア

サンフランシスコ(アメリカ)

ヨセミテ国立公園(アメリカ)

タイ

ネパール

イギリス

フランス

ニース(フランス)

マルタ

カンボジア


そして夫と行ったハワイが最後かな。

世界地図を眺めながら

旅の思い出がどんどん出てくる。


またすぐ行けるんじゃないかと思っていたけど

あれから8年?くらい過ぎた。


20代で協力隊で応募で不採用だったけど

希望した派遣先。。。

マダガスカル

ブータン

ネパール

モンゴルの位置や近隣の国を見る。


地図にワクワクするおねがい

(子どものだけど😅)


わたしは不採用だったけど

その後知り合った協力隊OB達が派遣された国。

ウガンダ

マラウイ

ケニア

ラオス

パラグアイを探す。


昔、ツアコンをしてくれた人は

サモアやセネガル

インドで仕事をしていた。


学生時代、行けなかった実習先は

バングラデシュ。

フィリピン。


そんなことを考えながらずっと地図を見る。

飽きないなーニコニコ


地元の友達が住んいるオーストラリア。

現地で出会いがあって結婚した。

仲の良い女医さんが留学していた

スウェーデン。

スウェーデンってこんなに北だったのか😳

そのお医者さんも

現地で出会いがあって結婚した💒


オーロラが見たくて

カナダではなくて

フィンランド旅行を計画したけど

旅費が高すぎて、断念したな。

やっぱり行っとけばよかったかなー。


留学の時に同じクラスだったり

ハウスメイトだった子は

スイス

フランス

ドイツ

ロシア

チェコ

ハンガリー

トルコ

イラク

クウェート

アラブ首長国連邦

ブラジル

メキシコ

中国

韓国

台湾


ウクライナの人もいたな。

20年近く前だけど

銃声が近所で聞こえる暮らしだと言っていた。

もはや名前も覚えていないけど

無事でありますように。。。


この留学をきっかけに

日本以外で生活してみたいって

思うようになって

足掻いたな。。。真顔

お金もずいぶん課金して

時間もかなり費やした。。。


まあ縁がなかった😓


いつかでもまた

旅行でも

仕事でも良いから

世界に行ってみたいなーって

久しぶりに思った。


いつか家族で

ハワイに行きたいとか

子どもが小さいうちにサイパン行きたいとか

話していたけど

そういうんじゃなくて。


久しぶりに自分がやりたいことを

思い出した感覚真顔


そのために元気でいたいし

そのために働くし


自分のために何かしたいって感覚が

こんな感じで

取り戻せてきたことが、嬉しい照れ