リズム感がないんですけど | 歌がうまくなるブログ「うたトレ」!ボイストレーナーが教えるカラオケ上達法!
こんにちは。ボイストレーナーの木崎です。

いやぁ~毎日オリンピックすごいですね!!

サッカー大好き人間なので寝不足で困ります(笑)

それにしてもメキシコには勝ちたかったなぁ・・・。

いや、勝てる試合だったよ~(TT)

疲労はあったにしても、凡ミスはなんとかしないと。。。

まぁとにかく切り替えて銅メダル取りましょう!

なでしこは金で、男女メダルの方向で!!


・・って、またサッカーの話題ばっかりしてると

読者の方からクレームメールが来そうなので(笑)

歌の話に入りますね(^^)


さてさて、今日もまたDVDをお申込いただいた方から
ご質問メールが来ていたのでお返事いたします。


<ご質問 1>

リズム感が無いとは然程思ってもみませんでしたが、
手と足で違うリズムに身体が着いて行けてないのは事実です。

音程感は良く、リズム感は悪い…曲は相当聴いているのですが、欠点がわかりません。

<ご質問以上>


はい。リズム感のご質問ですね。

リズム感はしっかりとトレーニングを行うと必ず身につきますが
曲をただ聞いているだけでは身につかないんですね。

なので、曲を聞く時にしっかりと
リズムをキープする練習を行なっていきましょう。

ポイントは裏拍をしっかりと取ることです。


■練習1■ 1曲通してのリズムキープ練習

まず、曲を聞きながら、
足で四分音符のリズムを刻みます。

いち にー さん しー

いち にー さん しー

という感じで、曲とずれないように
しっかりキープします。

そして、それができたら次は
その裏拍に手拍子をします。

いち と にー と さん と しー と
いち と にー と さん と しー と

という感じで、「と」のところで手拍子をします。

そして、曲のテンポに合わせて
ずれないようにリズムをキープします。

裏拍の手拍子がずれてしまうことが多いので
ここを意識してキッチリやりましょう。


■練習2■ 体を動かしてリズムキープ

練習1ができたら、今度はDVDに収録している
まずはベーシックなサイドステップを安定してできるように練習してみてください。

この時のポイントは、しっかりと曲のリズムに乗ること。

リズムは頭で感じるのではなくて
体で感じるものなので、しっかりと体に馴染むように練習します。


■練習3■

この練習1と2ができたら
DVDに収録しているペットボトルステップをやってみましょう。

これは足と手が別々の動きをするのでさらに難しくなります。

でも、ここまでできるようになると
リズム感はかなりよくなってきますよ!!


<ご質問 2>

声の安定感について

息継ぎが多いのでしょうか?その為に長く伸ばせず、なめらかさに欠けている。

今のモヤモヤ感が無くなれば重点を置いて練習出来そうな気がします(^-^)

<ご質問以上>

声の安定感に関してですが、まず、ロングトーンが基本となってきます。

自分の一番出しやすい音で、

「あーーーーーーーーーーーーーー」

っと、一息でながーーーく安定した声を出せるように練習します。

この時に、しっかりと腹式呼吸や基本姿勢ができていないと
声が安定しません。

また、無駄に息が漏れていたり、息が効率良く声に変わっていないと
すぐに声が止まってしまいます。

ですので、基礎練習CDのロングブレス、ショートブレス、ハミング
の練習を繰り返し行なってみてください。

まず安定した声が出せるようにならないと、その先のテクニックも
なかなか身につきませんので、遠回りのようですが
最初は基本を重点的にやってみてくださいね!!



以上が質問のお返事になります。

この方は、ものすごく上達するだろうなぁ~と
個人的に思っています。

今回、DVD、ビブラート教材、基礎練習教材と
全ての教材をお申込いただきました。

そして申し込みいただいて3日くらいで
もう3回くらいご質問メールいただいてます(笑)

実際に素晴らしい練習方法を知ったしても
声に出して練習しなければ絶対に上手くないですから

そういう行動ができるってことがまず大切なんですね。

他にも申し込んだけど
質問どうしようかなぁ~と思っている人がいたら
遠慮なく送ってくださいね。

TVのオンエアみたいに厳しくて怖いだけの先生じゃないので
ちゃんとお答えしますから(笑)

でも、ご質問のメールを送ってくるときは
最低限、名前くらい名乗ってくださいね。

最近、名前の無いメールが多いので・・・。


夏休みに集中して練習すれば
あなたの歌もグンとレベルアップしますよ!!

ヤル気のある方は、一緒に頑張っていきましょう!


DVDのお申込はこちらから

携帯から直接申し込む場合はこちらから



なくなり次第終了となりますので、興味のある方はお早めに!


そうそう、いただいていた質問には全てお答えしたと思うのですが
もしまだ返事きてないよ~って方がいたらご連絡ください。

かなりの数のメールが来ているので
見落としている可能性もありますのでm(__)m


ではでは~。