昨日、息子や娘がお世話になったサポステ(若者就労支援ステーション)に行きました。


ひきこもりの支援についての講演会があったのです。

こういう講演会に参加するのは初めてでした。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 ひきこもりと言えば、何か悪いイメージがありました。見えない分、私は色々と想像してしまうのかもしれません。


娘は「ひきこもりは、悪くないよ。家で安心して過ごせるなら良いと思う。」と言いました。


私も娘も息子もひきこもり経験者。

それぞれにひきこもり方も感じ方も考えも違ったと思います。


ポイントは、

何らかの支援を受けれるかどうか‥そこにつながるかどうかだそうです。それが大きな鍵になるようです。


私は、医療機関の助けが最初でした。その前に心療内科に通院している友人に相談しています。いつも、話せる友人にも助けられました。

医療機関だけでは良くならず、御薗治療院に通いました。

友人のアロママッサージにも助けられました。

踊り仲間に救われました。

プロの癒やし系のヴィシュヌさんにもお世話になりました。

ナースの大先輩にも相談に行きました。

精神科井上先生の本も読みました。

友人のカード占い、友人の四柱推命。はね馬占いの先生に背中を押されました。お花屋さんのオーナーの言葉。皆さんのブログの言葉にも救われました。

最近は、大愚和尚の声を娘と聴いています。


ひきこもりは、多くの人の力で解きほぐされるように、前に少しづつ進めるようになると思います。


私は、昨日のお話を聞いた直後、何か自分にできることはないのか?と考えました。


それと同時に、実に沢山の方々に支えて頂き、ここまで生きてこれた実感しました。


昨日のグループワークで2人の方とご一緒しました。その方は、お孫さんが去年末から不登校になったので何かヒントがあれば学びたいと思い、ここに来たとおっしゃっていました。


素晴らしい。

その方は「孫を理解してあげたい。とても理解するのは難しいけれど‥。」と言ってみえました。そして、帰る間際にも私に御礼と少し想いを話されました。


愛がある。

お孫さんは、おばあちゃんの愛に気づいてくれるかな~?

娘にその話をしたら、「そんな素敵なおばあちゃんいるんや」と‥。

娘は、おばあちゃんと馬が合わなかったので‥。


息子は、随分とゲーム仲間に助けてもらいました。私には甘えもあってか、上手く表現出来なかった時もゲーム仲間には穏やかに話せたようです。北海道、長野、大阪、九州の方々とつながっていて、一緒に北海道旅行や、三重に旅行に来てもらったり、楽しい交流があって息子はとても救われていると思います。息子の笑顔がそれを物語っています。


娘は、サポステであったキャリアカウンセラーさんがとても明るく理解のある方で通い始めて間もなく就職しました。

サポステに行き始めたばかりだから、1年くらい、いやもっとかかるだろうと思っていたのですが、今は農業を頑張っています。人の力は、計り知れないものがあります。

娘「代表ってすごい〜。いつも、みんなに声かけてる。面白いし、頭の回転が早いよ。」面接時も「夢はなんですか?」と聴いてくれたと嬉しそうに報告してくれました。


みんなに笑顔が生まれました😄


自分、息子、娘は、ひきこもりました。ただ、人とつながること、何らかの支援とつながることで、救われました。

だから、その人が選んだその場所で健康で人間らしく、少し動く生活が出来たらいいのかなと思います。


「生きていていい」

「存在していい」


「生きていて欲しい」

「存在していて欲しい」と

そんな人や支援のある、支援に手が届きやすい世の中であればいいな〜と願います。


私も何か恩返し出来ないかな‥


そんな事を考えた昨日の講演会でした。


私は、まだまだ自分自身が不安定なので自分のことからやらないといけません。


ただ、想いは忘れずにいたいと思います。


健康第一


そうすれば、恩返し出来る時がくると信じて1日1日大切に過ごします。


皆様にとってよい1日となりますように。


ありがとうございます😊