札幌で行われたワールドオールスタージョッキーズの第1,2戦の結果を書いていきます。
予想を書いたページ
第1戦 10R
・1着:⑭クファシル
・2着:⑨コーティアスマナー
・3着:⑫オックスリップ
予想の結果は、はずれでした。
本命に推していた③は最後でもっと伸びていくと思っていたら伸びませんでした。
最終コーナーを過ぎたあたりで前が塞がれていたような感じで、追い上げきれなかったかんじだったでしょうか。
前走の札幌と上りを比べると、0.8秒遅くなっていたので、前走の様な走りが出来ていたら勝てた可能性はありました。
⑫が前に行ったのは意外でしたが、作戦が功を制して3着に粘りこみましたね。
⑭は1,200mも合ってるみたいで、良い脚を使って勝利ですかね。
対抗にしていた⑨が2着でしたが、ハナ差の2着なので、おしかったです。
予想していた馬の中で掲示板に乗ったのが、△⑭が1着で、〇⑨が2着で、▲④が4着でした。
微妙な所です。
第2戦 11R
1着:③シュバルツクーゲル
2着:⑧ポッドボレット
3着:②アクスドゥポルテ
予想の結果は、はずれでした。
本命にしていた⑥は最後の直線で前が塞がれて上がってこれない感じでした。
前が空くと少し伸びてぎりぎり5着に入ってました。
勝った③は騎手の判断がよかったです。
近走では前目で競馬をしていたけど、今回は後ろの方からでした。
後ろのままレースを運んで、最終コーナーで外の方から追い上げて、勝利していました。
内の方で前にいると塞がれる可能性がある事を考えて、初めから外で行こうと思い後ろから競馬をして、足をためて差し勝った感じでしょうか。
2着の⑧は予想外でした。
⑧の出走成績を見てみると、札幌で走ったのは今回を合わせて3回で、その3回とも2着になりました。
前走の函館では11着だったので、函館じゃなく、札幌には合っている感じなのかもです。
3着の②も予想外でした。
前走の札幌では13着だったので、芝が合ってないのかもと思っていたら、大丈夫だったみたいですね。
前走の映像を見ていないので分かりませんが、今回は騎手の手腕と、展開が向いて3着になったのかもです。
書いてる時に改めて映像を見たら最終コーナー辺りから③の後ろにしっかりとついていって、直線では馬が外の方を向いていましたが、鞭を入れて、しっかり追っていた感じでした。
騎手の手腕が大きかったかもです!
第1戦と第2戦ともに坂井騎手が馬券に絡んだのはすごいですね。
3戦目は混戦になりそうで分かりませんが、4戦目は対抗に入れてるので、次は勝かもです。
あと2戦、坂井騎手に注目してみたいと思います。
