アボカドさんの葉が大きくなってきました。


ガジュマルさん、片方元気ありません。


心配。



ギターの練習、原曲のCDに合わせて弾いてみた。(エレキギター)


追いつかないところがあるので、そこを重点的に繰り返し繰り返し弾く練習。


素早いスライドが苦手です。


ここを乗り越えればざっくり通せると思うんで頑張ろ。


かぎ針編みで帽子編んでるところです。


(棒針とか輪針よりかぎ針が気に入ってしまってるんで何でもかんでもかぎ針編みでしてます。)


かぎ針一本と毛糸があれば作りたいものを作れちゃうところが素敵だな、と思う。


祖母はめっちゃくちゃ編むのが速くて正確でピチッと編み目が揃ってて美しい編み目模様も編めて素晴らしい技術を持ってた。歳を取って編み物をやめてしまったけれど、作品はたくさん残っていてどれもこれもかわいい。


祖母みたいに凄いものは編めないけれど、かぎ針編みは好きです。


編みものも、植物の成長も、自家製酵母の成長やパン作りも、ギターの練習も、全部じっくり少しずつ育っていく。


時間や手間がかかっても、成長は嬉しいし幸せなことです。