忙しくて忙しくて
海外出張あったりとか、子供の受験でてんやわんやとか。。更新しようと思ったのに出来てませんでした。
なんだかんだありますが、概ね元気です。
がんセンターに相談に行ってきましたが、特段新情報はありませんでした。肺炎も起きたらひどくなってるし、アフィニトールやめて、あとは経過を見つつ、胸の腫瘍とか大きくなったら放射線当てて、対症療法で良いのでは?というご意見でした。
胸腺カルチノイドは、直近の後藤先生の講演でもあったけど、あんまりきつい治療はせず様子を見たら、という方針なのかもしれません。
アフィニトールは口内炎にもなるし、肺炎で入院するのも、そのあとステロイド漬けになって、抜ける過程もつらいし、贅沢な話ですが、正直飲んでも飲まなくても変わらないならあんまり再開したくないなぁと思っていたので、ちょっとほっとしたような、でも、無治療というのもなぁという、複雑な気持ちでした。
主治医にこの結果を持ち帰ったところ、やっぱり無治療はなぁという話になり、一日置きで飲んで、口内炎が出たら休薬(前の神経内分泌腫瘍の講演で、副作用と効果の相関みたいな話を聞き、口内炎が出る一歩手前くらいが良い具合、という話があったので)、とかで、ゆるく続けてみて効果をみるか、ということになりました。
今日造影CT撮ってきたので、年明けから再開の予定です。だいぶ嫌なんですが、選択肢が残っている以上は頑張らねばと思ってます。
と同時に、大きくなってきた胸の腫瘍は放射線治療も考えようということになり、これは大変ありがたい提案です。物理的に小さくするとかなくすとかいう選択肢は今まで出てきたことなかったので。腫瘍のせいなのか、胸と裏側の肩甲骨が痛いことがよくあり(個人的な感想ですが、なんか嫌なものがべたーっとへばりついてるような痛み)、最近は股関節はそんなでもなく、夜は肩痛い肩痛いと言って過ごしてます。
痛み止めに、ロキソニンやカロナールより一段強いということでトラマールをもらったのですが、そんな劇的に効いた感じはせず、痛みがひどいのも毎日深夜1時間くらいなので、なんなんだろうねえと主治医とも話しています。
運動したら、と家族に言われますが忙しくて(言い訳)。来年はちゃんとしたいですね。
肺炎は完治したみたいです、ステロイドはまだちょっとだけ飲んでますが、これも年明けには抜けます。なくなったらなったで、コートリルの量をどうするとか、逆にイスツリサの量をどうするとかという論点もあるのですが、今のところacthは落ち着かないものの、コルチゾールはコントロール出来てるので、体はややしんどいよりのよいところに落ち着いています。
毎年なんかありますけど、今年は肺炎入院もあり緩やかな憎悪はありつつも、元気に過ごせたかなと思います。
来年は入院しませんように!
アフィニトールが緩く長く効いてくれますように!
皆さんも幸せがたくさんの年となりますように!

