グラフィック社60周年で塗り絵のダウンロードが出来るようになっていたので

パズル塗り絵を塗ってみました

 

 

 

自宅でケント紙に印刷してホルベインアーチストで塗りました

パズル塗り絵は持っていないので初めて塗ります

塗る前はよくわからない線が描いてあるだけなのに塗っていくと

絵が浮かび上がってくるのが面白いですね

塗りながら「なんだろう?虎かな?猫かな?」と考えられるのも楽しいですね

いつもはここはこの色にしようかしら、やっぱりこの色にしようかしらなんて

考えながら塗るんですがパズル塗り絵は色が指定されているので

本当に塗る作業だけに集中できて思考の放棄って気分がいいんだと実感できました

 

ただ結構絶妙に違う色を指定されたりするのでパズル塗り絵をする場合は

多色の色鉛筆が必要になるなと思いました

普段塗っている塗り絵だと混色すればいいので

正直40色〜80色あれば十分かと思います

けれどパズル塗り絵は単色で塗ることになるので指定色に近い色が必要になってきます

今回の塗り絵も紫がかったピンクを3色指定されているので

36色セットとかだと色がなかったかもしれません

100色〜200色くらい必要になりそうという印象です

 

それから まぁどうしても番号とかいらない線が残っちゃうので

塗り終わってからの出来栄えが良くないというのが正直な感想です
 
今回は以前からちょっと興味のあったパズル塗り絵をやってみました
合う合わないがあるかもしれないものを1ページだけお試しできるのはいいですね
やってみて私に合わないということがわかったのは収穫でした
今度は別の塗り絵を水彩紙に印刷して透明水彩で塗ってみようと思っています