今日はフクダ電子ヒルズテニスコートで講習会✨
振替休日で学校がお休みだという千葉市のテニス部から依頼を受けての講習会でした。
それにしても、平日のフクヒルはガラガラですなぁ( ̄▽ ̄)
そしてテニス日和✨
めちゃくちゃ良いコートです
そして誰もいない(^^)
練習前に生徒達と歩きながら話しをする機会があり、講習会とあって少し緊張感の見える生徒達でしたがトーク全開の僕とチャラい僕の姿に講習前でしたがすっかり打ち解ける事が出来ました。
今日の講習会のテーマは
「今日は心のリミッターを外す」
「羞恥心を捨てる」
「常識を変える」
この3つ試合中、ミスした時にどうゆう気持ちに陥るのか?
では、ミスした時に落ち込まない為には?
日頃の練習からの気持ち作りから入り、
大声で
「俺って最強
」
「私はシャラポア
」
と叫ばせたり(笑)
コーディネーショントレーニングでムキにならせておいてからの空間把握能力についての指導。
朝一から難しい話しを誰にでもわかる様にUFOキャッチャーに例えて説明
長生中での講習会同様、勝つに繋がる為のステップ解説。
やらされるからやりたいへ✨
まず練習で目指すのはボール拾いの日本一!
これは頑張れば今すぐにでもできる事
そして、きっと賛否両論あると思いますが僕の指導はフォームを殆どいじる事をしません。
ずっと見てやれる時間がないのでと言うのも理由の1つですが。
ラケットは別に首に巻かなくてもいいよ!
と言ったら、みんな は?何言ってんだ?この人って顔でした
まずは打たせてみる。
続いて自分なりのフォームでどこを意識して打ったら良いのかを伝えていきます。
んで、僕の1番意識している所はラケットのスイングではなく「背骨」と「身体の内側」「捻り」「戻し」
普段通りのスイングで、そこの意識を変えた後のボールの安定感、打ちやすさ、打感の違いを実感させる。
打つボールの変化に気付くと言わんでも勝手に意識する様になります。
続いてボレー練習。
そしてビックリしたのがボレーの下手さ
驚くほど出来てない基本
いつもより気合い入っちゃいました
まず待球姿勢
殆どの生徒がめちゃくちゃラケットを高く構えてました(-。-;
「ラケットは高く構えたらだめ」
って言ったらみんなの顔キョトンです
ラケットは上まで高く上げろぉ!
この常識結構根強いです
なぜ高く構えたらだめなのかを説明し、ラケットを下げさせた状態とのボレーのしやすさ、違いを実感させる所から始まり。
本当に基礎の基の部分を重点的に指導。
他にもたくさんやりたかった前衛練習ですが、基本に時間を費やした為殆ど出来ず
でも、ほんの数時間で生徒達も目に見えてボレーの形、音、弾きがみるみるうち良くなったのが実感出来たと思います。
そしてボレーの基本が出来てない事で1つの疑問が生じた僕
「ストレート展開って知ってる人?」
これには全員が、はいと手を挙げた
・・のですが
じゃあ前衛ってどこ立つの?
と質問し、ポジションに立たせたら満場一致で不正解
これは一大事‼️
なので、残りの時間はストレート展開での前衛の立ち位置指導。
「ここじゃサイドが広すぎて抜かれちゃいます」
と模範解答が帰ってきたのでなぜこのポジションで良いのかを説明、そして実践してみると、みんなが納得(^^)
今までで1番ボールに絡めたと嬉しそうにしていた生徒がたくさんになりました
もっとたくさんテニスを好きになって欲しい。
好きなテニスを笑顔でやって欲しい。
そんな事を伝えて講習会は終了。
とにかく、元気一杯でめちゃくちゃ元気!
外部コーチの方も勉強熱心で、生徒想いのナイスガイ
この学校大好きになりました!
また一緒に練習をしたい。
そう思わせてくれる良い出逢いでした✨




