ダイエットも運動も前からやっていたから、正確には今日からではないんだけどね。
体重 66.3kg
体脂肪 38.3
オリエンタルダイエット 1回
エアロライフ 60回×1回
スロトレ 1回
毎日体重、体脂肪率、行った運動の内容を記入していきます。
今日は初日なのでサイズも。
B 99cm
W 86cm(へそ周り 98cm)
H 99cm
恐ろしい数字です。はい。
ていうかすごい寸胴・・・。
私がダイエットと言えるものを初めて行ったのは2人目出産してしばらく経った頃、今から4年前でした。
独身の頃は食べても太らず、大して運動もせず食事制限もせず。
ダイエットとは無縁だと思って生きていた20代。
独身時代の体重は45キロ。身長は155センチ。
結婚後少し太り48キロに。
1人目出産後は+5キロ。
そのままダイエットするわけでもなく過ごし、2人目出産後には58キロになってました。
さすがにこのままではマズイと思いダイエットを決意。
と言っても食べるのが大好きな私は食事制限はなるべくしないで運動で痩せようと思いました。
色々調べて自宅で出来てお金が掛からず効果のありそうな運動で行き当たったのが踏み台昇降運動でした。
これはね、効果があったの。当時の私には。
食事制限はせずにトータルで8キロ痩せました。
期間はどのくらいだったかな。休んだ期間も含めて1年くらい掛かったかも。
50キロくらいになって、目標体重までもう少しと思っていた頃3人目を妊娠。
出産後には67キロの体になってました(ノ◇≦。)
基本的に妊娠で太る体質みたい。
なんだかんだ言っても50キロ代だった頃は、まだ普通の人間だったと思う。
でもさすがにこの身長で60キロオーバー(しかも後半の数値)は「おデブさん」以外の何者でもない!!
Lサイズの服もキツク感じられるようになってしまい、とても焦りました。
だって独身時代はSサイズだったのよ・・・。(´д`lll)
そんなこんなで再びダイエットを決意。
まずは前回成功した踏み台昇降運動をやりました。前回同様、食事制限なしで。
土日以外の週4~5日。子どもたちが寝た後録画していたドラマを見ながら約45分間。
これを5ヶ月続けました。
・・・効果無かったですね。
別にね、大幅な減量を期待していた訳ではないの。
一ヶ月に1キロのペースで減らしていければいいやって思ってたの。前回もそんなペースだったし。
でもね、5ヶ月間頑張ったのに、体重が1キロたりとも減らなかったのよ!!
なんか腹立っちゃってね。あの頑張りは無駄だったのか~!!って。
そこで腐っててもデブはデブなままだから、色々調べました。
なぜ痩せられないのか。何が悪かったのか。
はっきり言って明確な答えは出ていません。
ただ今のところ私が出した結論でこの方法でやっていこうと思っているのは
・3人出産して歪んだ骨盤を直していくこと→オリエンタルダイエット
・無酸素運動→スロートレーニング
・有酸素運動→ウォーキング(ルームランナーにて)
・エアロライフで下半身の強化
・食事の見直し
文章にしてみると凄く大変そうだけど、スロトレは1日10分くらいだし、
ウォーキングもテレビを観ながらだと苦に感じる事無く出来ると思う。
オリエンタルダイエットも朝晩2回、5分くらい横になるだけだから大丈夫。
食事に関しては、肉・魚類2:野菜8の割合で。
この方法は同じように子持ちの主婦で30キロくらいの減量に成功した方のブログを読んで参考にさせていただきました。
すごくざっくりした真似の仕方なんだけど、どうにも細かいカロリー計算は苦手だし、食べる事が大好きな私としてはあまり細かく考えすぎるとストレスになってしまうので。
ダイエットにストレスは大敵ですから。
無理の無い範囲で、尚且つ効果的に運動できるようにあらゆる情報の中からこの方法を選びました。
また途中で止めたり追加したり色々変化するかもしれないけど、とにかくダイエットは続けることが大切だと思う。
とにかく頑張って続けたいと思います。
毎日完璧に出来なくても、続ける事が一番大事!
ですよね?