井上ひさし氏の『握手』に登場する『上野精養軒』さんは、白い大きな建物🏢で作品から受けていたイメージと違った、という話は前回しました。


今回は、ビジュアルが先なんで、

「あ〜、ここか🤔」

という感じでその佇まいだけ見てきたお店を紹介したいと思います。



『伊豆榮 梅川亭』さんです。

このお店はよしながふみ氏の『きのう何食べた?16』に出てくるお店。


ケンジのお母さんとお姉さんたちとシロさんが初めて会う食事会で、  


「そこで食べたのは今からずいぶん前だけど

 大人数での会食向けにちょうどいい店があった のを思い出して」


と、シロさんが指定したお店です。



すぐそばには上野動物園や上野東照宮がありますが、とても閑静な場所にひっそりとしています。


お店が始まるには少し早い時間どったので、お店の外観の写真📷を撮っていました。

お店の前はきちんと打ち水がしてありましたし、



このショーケースの左側には、竹や楓が植えられたちょっとしたステキな一角があったんですが、紺色の法被を着たロマンスグレーの老紳士(失礼💦)が掃き掃除をしていました。


なんか、それだけ見てても、

「あ〜、いいお店なんだろなぁ〜😌」

と思ってしまいました。


家族との顔合わせもうまくいき、ホッとしたケンジが帰りの電車🚃の中で、

「今日のとこお料理もおいしかったけど

 お店の中も外の上野公園も

 すごく風情があってすばらしいロケーションだ ったねぇ〜」

とシロさんに話しかけるシーンも納得。


メニューです。

そんなにお高い感じはしませんねぇ🤔。



雰囲気がよくてお値段も手ごろ。

確かに大事な会食に使うにはとても良いお店だと思います😊。



ショーケースの上段。

白焼き、うまき(鰻巻)、お刺身(2種かな?)、茶碗蒸し(デカっ💦)、そして鰻丼ですかね🤔。



下段の、これはたぶん弁当🍱だと思います🤔。

これが基本のセットで、これに鰻重をつけるか、蒲焼or白焼きにごはん🍚をつけるか。

たぶんそんな感じなのでは?



「ありがとう」

と、話しかけるケンジ。

「どうせ初めて会うなら景色の綺麗なところが

 いいかと思って」

とシロさん。


今度は体調を整えて、ぜひ自慢の鰻重をいただきたいと強く思ったフヂマルでした😌。


#伊豆榮梅川亭

#鰻料理

#きのう何食べた?

#シロさん

#ケンジ

#上野公園