先日、入院前にシクラメンが心配だという話を上げておきました。

水を念入りにあげて、レジ袋で防寒させてから旅に出ました。
おかげさまで昨日病院から部屋に戻ってみると、シクラメンさまは思いの外お元気であらせられまして一安心した次第です。
 
ところが、多少水を切らしても平気だと思っていたポトスさんがへにゃへにゃになってしまっていました。
水をたっぷりあげて、エアコンをつけて部屋の温度を上げてみたのですが、昨日は復活せず。
昨夜から今朝にかけてはめちゃ冷えたので朝になってもぺこりとお辞儀したまま。
最後の手段で、今日は部屋の中で一番日当たりがいい窓際に置いて日向ぼっこさせました。
するとあら不思議。
あっという間にシャキーン!と元気に(*゚∀゚*)
光合成したんですね( ^ω^ )
植物にとってお日さまの光がいかに大切かあらためてわかりました。
 
 
西村Campチャンネルの動画の焚火の炎の光を当ててみました。
 
人間も朝陽を浴びて体内時計をリセットさせることが必要という話を聞いたことがあります。
お日さまを1日に30分浴びると、よく眠れるというアドバイスをもらったこともあります。
朝陽を浴びて身も心も奮い立ってたころが懐かしいです。
コロナ禍による不要不急の外出自粛でまた不健康に戻らないよう、毎日日光浴しようかなと考えています。