今日は、水戸市の『蕎麦処 みかわ』さんを紹介したいと思います。
 
 

『みかわ』さんも趣きあるたたずまい。

訪れる方々も、どちらかというと大人の人たちが多い気がします。
 
 
お店の中の様子です。
この向かいにも板の間のテーブル席があります。
一番奥が日本間で二部屋あります。座卓です。
 
 
メニューです。
かなり豊富。
 

 
 
 
この他にごはんもの、コース料理のメニューがあります。
初めて訪れる方は迷うかもしれません。
でも、ゆっくり選んでダイジョブです。
決まったらコールボタン押すとオーダーを聞きに来てくださいます。
 
私はせいろそばを頼みました。
 

BGMは特になく。
この日は穏やかな陽射しに包まれてお客さんで賑っていましたが、お店の中は落ち着いた雰囲気でした。
 

蕎麦は、細く華奢なのですが、コシはしっかりとあります。
でも、むやみに硬いわけでなく、ほどよくいい感じです。
 
 
蕎麦つゆは、辛すぎず甘すぎず。
食べ終わりが近づいても、蕎麦つゆは薄まらないのは水分がよく切れているからでしょうか。
 
老舗の人気店らしく、蕎麦も蕎麦つゆもレベルは高いですが、いばったところがありません。
食べ終わると、いつもうれしい気持ちになれるお店です。
美味しかったです♪ごちそうさまでした( ◠‿◠ )
 
蕎麦処 みかわ
住所  茨城県水戸市松本町17‐75
TEL  029‐233‐1311
営業時間 11時~22時(L.O21時)

定休日 水曜日  ※祝日の場合は翌日が休みだそうです