常陸太田市は常陸秋そばで有名なところです。

 

のどかな丘陵地帯にあるお店を訪ねました。
 

『そば処 いい友』さんです。
自分の家の畑で育てた「常陸秋そば」を石臼で自家製粉して外2(そば粉10:つなぎ2)の割合で打ったお蕎麦です。
 

メニューです。もりそばを注文しました。
 

入口で靴を脱いで下足入れに預けます。
右手には、厨房に面したテーブル席と、駐車場に面した窓を大きく取ったテラス席。左手は、板の間に座卓席になっていました。私はテーブル席に案内されました。
 

来ました!
『もりそば』普通盛りで700円。
常陸秋そばの自家製粉でこの値段は安いと思います。
蕎麦を中心として、猪口や徳利、薬味の小皿、漬物の小皿の並びの美しさはどうですか。
もう、美味しさへの期待しかありません!
 
 

蕎麦はとてもいい香りがします!
蕎麦つゆは辛口ですが、鰹節の出汁の香りがふんわりとして、味わいが甘やかです。
蕎麦と蕎麦つゆのマッチング完璧!
美味しいです!美味しいとしか言いようがありません!
もう一枚食べたくなってしまいました^ - ^
 
ごちそうさまでした。
 
 
そば処 いい友
住所 茨城県常陸太田市高貫町1446-4
営業時間 11時〜15時
定休日 月曜、火曜、水曜、木曜