土曜日のイロイロ②
さて・・・La maison poisを出た後は友達から聞いて気になっていた
カフェに向かいました。
たべるとくらしの研究所 というカフェ。
福島のあんざい果樹園 の方が移り住んでこられてお店を開いたそう。
今も福島のあんざい果樹園では果物を作り続けてるみたいですね。
震災後の避難と、こちらへの移住はほんと大変だったと思います。
分かりにくいですね・・・お店の前の看板。
お店は前にアジトがあったところ。そういえば大昔に来たことがあったけど
つれてきてもらったので、まったく記憶なく・・・。こんなところだったかな?という感じ。
私は携帯だけしかもってなかったけど、poeがデジカメ持って来ていたので
poeのところで写真たくさん出ていると思うので、気になる方はご覧下さい。苦笑
ほんとpoeの言うとおり、私が知らないだけかもだけど、札幌にはなかなかない古民家。
そうとう古いんだろうなぁ。という建物です。
それがまた素敵だけどきっと防寒ではきっと大変だと思います。
(古いお家って寒いよー。水道も凍結しちゃうしね。)
ギャラリーも一部あるのですが、とても素敵。
ほんとため息出ちゃうくらい素敵なものがいっぱいでした。
カフェで使われてるお皿やボウル、湯のみもどれもこれも、ど真ん中で超好みでした。
お店に入るとお水ではなくて、白湯を出してくれました(小さな湯のみがそうです)。
とってもうれしいサービス。
お茶が出てくるまで温まります。
私たちはカフェオレに、スコーンとチーズケーキをはんぶんこずつ。
カフェオレボウルの下に敷いてある白雪ふきんかな?のコースター使いも素敵。
私もこんな風に使ってみたいものです。
スコーン、すっごくおいしかった。また食べたい。(こんなん作りたいっ)
チーズケーキには金柑が乗っていてこれまたとってもおいしかったー。
暖かかったら、テクテク歩いて行けない・・・こともなさそうな気がします。
(基本歩くの苦じゃないので・・・たまに同僚さんたちに驚かれることアリ笑)
お店の方も、帰り頃にちらりと話しかけてくださって、とってもフレンドリーな方で
とても和みました。むふふふ。
あぁ、また行きたいです。ほんとほっとする場所でした。
本とか持ってぼーーーっとしながらお茶したいお店です。
このお店の後に昔の天然生活に、福島のおうちの台所とかが出ていて
きゅんとしました。
陽の光がいっぱい入った素敵な台所でした。
たべるとくらしの研究所
064-0809
札幌市中央区南9条西11丁目3-12
open 水~土 / 11:00-17:00



