レモンケーキ作ってみた。 | murmure d'uta

レモンケーキ作ってみた。


murmure d'uta-2012040621560000.jpg
 
なかしま しほさんのレシピにある、レモンケーキを作ってみました。
 
ただ…ポピーシードはなし。油は菜種油でないもの、そして
 
お砂糖はきび砂糖ではなくて、三温糖。
 
もはや、レシピで作りました、なんて言っちゃダメレベル…苦笑
 
レモンはいつも行くスーパーで、広島産のレモンが2個で98円だったのでした。わ~い。
 
作ってみたらレシピ本に載ってたけど想像以上に、ふんわりと軽いケーキでした。
 
割れ目がきれいに入らなくて残念…次回頑張る。やはり私の適当加減がダメなのね。
 
バターやベーキングパウダーを使わずに、あそこまでおいしく、ちゃんと膨らんだものができるのがうれしい。
 
murmure d'uta-2012040622090000.jpg
切り口はこんな感じ。
 
T氏はお腹すいてたのもあって、大きめの2切れ食べてました。
 
おいしかったのかな?
 
今度は卵の使わないマフィン作って食べたいな。